親知らずの抜歯後の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目

お世話になります。

今から2カ月ほど前に、左下の親知らずの抜歯を、医療センターの口腔外科で行いました。

抜歯を行った親知らずは水平埋没タイプで、担当医が曰く、非常に抜きずらい条件が全て揃っていた、といった感想を聞きました。

私は親知らずの抜歯は初めての経験ですので、よくわからないのですが、施術は1時間強かかっていたようで、どちらかといえば、時間がかかったように思います。
また、施術中は麻酔をしていたにもかかわらず、よく引っ張られて非常に痛かった記憶があります。

その後は、1~2週間程度、痛み止めを飲みながら過ごし、安静時に痛みを感じることはなくなりました。
また、目視からも化膿しているというような状態でもなく、前の歯のぐらつき等も特にありません。

ただその後、左側でも食事を噛むようにしていきましたが、例えば、キャラメルのような弾力性のあるものなどを噛むときに、前(親知らずの手前)の歯の根元辺りに鈍痛が走り、抜歯前の7割程度の力でしか噛めない状態が2カ月以上続いています。この痛みは、冷たいものを飲むときの知覚過敏といった痛みとは異なるように感じます。

1カ月ほど前に、担当医に聞いたところ、「結構大変だったのでダメージが残っているのかな」という意見だけを頂き、様子を見てほしいということだけでした。

そこで、抜歯後2カ月以上も経って、このような痛みが残るのは普通なのか(以前のように噛めなくなることは止むを得ないのか)、
それとも、時間とともに痛みは消えていくものなのか、専門家のご経験からご意見を頂きたく質問させて頂きたいと思います。

初めての経験で、また、右下の親知らずの抜歯を控えている状態でもあり、お手数ですが、ご意見いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
わざわざ医療センターで抜歯をされたということは恐らく根の先が下歯槽神経という大きな神経に近接していたのではないでしょうか。
施術前にCT撮影などをされていると思いますので、担当医に施術中の様子などを聞いてみられてはいかがでしょうか。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

そうですね、確かに横に埋まってる歯を抜いた後に手前の歯で噛むと痛いという症状はよくありますね。

そのような場合は、6か月ほど様子を見ると治ってくることもあれば、治らない場合もあり、治らなければもともと虫歯があったのか もしくは抜くときに器具等でダメージを与えてしまったのかもしれません。

こればっかしは、診ないとわかりません。ですので今すぐに反対側を抜くのではなくて、痛みが消えてからにされてみてはいかがでしょうか

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ