右側親知らず周辺の腫れと右耳のリンパの腫れ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目
左下正面から8番目

上と下の歯の間のところにできもの?ができていて、知らずのうちに噛んでしまい出血しました。その次の日に右側の親知らず周辺が腫れ、痛みはなく、また次の日に右耳下のリンパの腫れてるような感じになりました。
しばらく家にあったチョコラを飲んでましたが、顎下のリンパも違和感を感じてきたので、歯医者に行きました。
親知らずが疲れや気温差などで腫れてるのかもと言われ、親知らずのクリーニングとフロモックス3日分処方されました。飲み切る前に連休に入ってしまい、症状は変わらずだったのと歯医者が休みだったので内科で診てもらい、やはり同じ事を言われ、次はケフレックス250を5日分処方され飲んでいます。
今のところ、腫れはひいたり腫れたりを繰り返してるようです。副作用の下痢もあります。痛みは以前からありません。右側ほっぺの内側も腫れてる気がします。
抗生物質の効果は、まだこれからでしょうか?
ちなみに今までの歯医者には口腔外科がなく、口腔外科のある歯医者に予約はいれています。
原因としては、何がかんがえられますか?
悪いものを想像してしまい、おちつきません。
元々、更年期に近いせいか不調はあり、睡眠不足でストレスもあると思います。
あとケフレックスを飲むと喉が詰まるような感覚がありますが、飲み続けたほうがいいでしょうか?
他にジエノゲスト、アムロジピン、オルメサルタン、メコバラミン、エペリゾン、当帰湯、茯苓飲合半夏厚朴湯を飲んでいます。副作用でしょうか?
歯のクリーニング以降、毎晩Y字タイプのフロスをしています、それも関係してますか?親知らず近くのふたつ続けて被せ物をしている歯の間はとても入りにくく、無理矢理数回入れたことがあります。
長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
文面だけから診ると、智歯周囲炎や左下67の根尖性歯周炎、急性歯周炎、唾液腺が詰まったことによる急性炎症などが考えられます。
レントゲンなどを診ないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

そうですね。。文面からだけですが、おそらく親知らずが原因かなと・・・

このような場合は、早期に抜いてもらうと腫れ等が治まる傾向にありますね。。

悪いものではないような気がしますので、お早めに抜歯をおすすめしますね。


※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ