親知らず抜歯後トラブル

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目

一週間ほど前に左上下の親知らずの抜歯をしました。
上の歯は抜いてそのままで、下の歯のみ縫合しています。近く抜糸予定です。

気になっていることがいくつかあります。

①抜歯時に何度も顎がカクカクなっていたのですが、現在も口を開けようとするとこめかみ付近が痛みます。

②歯(はぐき)全体がむずむずする。

③一番悩まされていることです。
頬の腫れが未だ引かず、左側の頬(下の方)と、フェイスラインに沿って骨の内側を押した時に下顎斜め左辺りに強い痛みがあります。
また喋ったり食事をしている際に、上に記した押すと痛む下顎のちょうど内側に、筋を痛めた時のような痛みがピキっと走ります。

菌が入ってしまったのでしょうか。
また、治るものなのでしょうか

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

そうですね、診ていないので推測ですが、治っていく過程でありそうなことをおしゃってると思います。

ですので、おそらくですがあまり気になさらないほうがいいかなと・・・


ただ、やはり心配だと思うので一度抜いて、頂いた先生に診ていただきましょうね^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
頬の腫れが未だ引かず、左側の頬(下の方)と、フェイスラインに沿って骨の内側を押した時に下顎斜め左辺りに強い痛みがあります。
との記述だけから診ると治癒過程なのか細菌感染なのか診てみないとなんとも言えません。
抜歯窩の状態を診て、細菌感染なら抜歯窩に抗生剤を投与したり再掻爬がファーストチョイスになるでしょう。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ