親知らずの難抜歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず麻酔・薬
お悩みの歯
左下正面から8番目

CTの結果、右下の親知らずの歯根が神経と接触しており、根が太く、抜歯中に歯根が神経に触れて激痛がする可能性があるとのことから全身麻酔での抜歯を勧められました。
基本的にこのようなケースは全身麻酔での抜歯となるのでしょうか。全身麻酔以外で抜歯は厳しいのでしょうか。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが
文面だけから診るとCT撮影の結果歯根が触れているとのこと。
下歯槽神経に完全にくっついているケースでは、大学病院等で全身麻酔下にて抜歯を行うケースはあります。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

tabayaさん こんにちは。

CTの結果、右下の親知らずの歯根が神経と接触しており、根が太く、抜歯中に歯根が神経に触れて激痛がする可能性があるとのことから全身麻酔での抜歯を勧められ、ビックリしているのですね。

抜歯が困難な時には、全身麻酔以外に静脈内鎮静法や笑気麻酔を併用することは確かにありますね。

また、1回で抜歯せずに2回に分けて抜歯をする2回法という抜歯の方法があります。1回めは、歯冠を落して、歯が動くスペースを作り、歯が少し動くと神経から離れますので、2回目は損傷のリスクが減り、1か月後くらいに行い完全に抜歯します。

私は、抜歯時に痛みが出るような神経を圧迫していると感じた場合には、2回法にすることがあります。もちろん術前にリスクを説明し、抜歯時の状況によって2回法もあると説明してから、抜歯中に判断します。しかし、2回法は2回手術する欠点がありますのでよく相談して決めてくださいね。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。


診ていないので推測ですが、抜けますよ・・・・。  ただ、難しい場合は、先生の腕によります。 腕がない場合は、やはり大きいb病院の歯科口腔外科を勧めます。


全身麻酔での抜歯は、余程じゃないとしませんよ。


それよりも、後遺症の麻痺が来にますね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ