歯牙移植による治療の可能性

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左上正面から7番目
左上正面から8番目

上あご右7番の奥歯の差し歯が取れてしまい歯科に見て頂いたところ、歯根が割れていて根の方の骨も融けてきていて抜歯しないといけないと言われました。唯一残っている隣の8番の親知らずがあるのですが、これは表面に出ておらずレントゲンで見ると歯茎の中でほぼ真横になって埋まっている状態です。

抜歯した後の7番の治療はどうなるか尋ねたところ、奥の骨が融けてきているのと、親知らずが7番の根元の斜め奥にあるので、インプラントをすることも今はできない。ただ放っておくと7番の残歯が周辺に悪い影響を及ぼすのでまず抜きましょうという感じで説明されました。

歯牙移植という治療があるのをその後今知ったのですが、8番の親知らずを抜いた7番の位置へ歯牙移植する治療をすることは可能でしょうか?
歯牙移植の場合、反対側の歯など離れた歯を移植するケースが多いようなのですが、隣の、しかも埋まっている親知らずの歯を移植することは出来るでしょうか?
抜いてしまい時間がたってしまってからでは歯牙移植も出来ないと思い可能性をご相談させて頂きたい次第です。
よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、「歯根が割れていて根の方の骨も融けてきていて抜歯しないといけないと言われました。」との記述より移植はかなり厳しいと考えます。
細菌感染で炎症を起こし、骨が溶けてしまっている状態では移植してもくっつく可能性は低いです。一般的には埋まっている隣の親知らずを7番を抜くと同時に移植することは可能です。
移植できるくらいの炎症かどうかなどは診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありかとうございました。参考になりました。
歯牙移植をやっている歯科医さんに診ていただくことにしました。

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。 出来るできないかは精通した先生にしかわからないかもですが、骨がかなりないなら厳しいかもですね。。。

よければ違う医院でも一度診ていただいたらいかがでしょうか?

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ご回答ありかとうございました。参考になりました。
歯牙移植をやっている歯科医さんに診てもらう予定です。

ページの先頭へ