タバコのヤニについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目

喫煙歴がかなり長く、下あご前歯の裏側部分に茶色く「ヤニ」がついてしまっているのが最近気になりタバコのヤニ取り用の歯磨粉を毎日使っているのですが、歯に悪い影響などありますでしょうか?


中埜 健太郎 先生からの回答

ヤニ取り用の歯磨き粉は、研磨剤の含有量が多い場合があります。
これで、毎日磨くと、ヤニのところだけなら良いですが、
ヤニも何も付着していないところの歯の表面は、研磨剤により、
すり減っていきます。

電動歯ブラシで行うと最悪です。

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

ご回答、有難うございます。
まさに電動歯ブラシを使っておりました。
何も付着がないところまですり減ってしまうのですね。
早めに受診してみたいと思います。

和田 徹志 先生からの回答

ヤニ取り用の歯磨き粉は使用方法を誤ると歯の表面の凸部分のみが異常に研磨された状態になります。
また、歯の裏側は大変磨きにくく、うまく取れないことが多く見られます。
従って、歯科医院でのクリーニングをされることをお勧めいたします。

和田 徹志 先生
和田 徹志 先生
和田歯科医院(広島県福山市)

和田 徹志先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

質問にお答えします。

>下あご前歯の裏側部分に茶色く「ヤニ」がついてしまっている
ヤニ取り用の歯磨粉は市販されています。
ただし、その成分には、研磨剤 にはリン酸水素カルシウム、炭酸カルシウム、水酸化アルミニウム等が使われます。

そのため、研磨剤の量が多すぎる場合や、歯ブラシを強く押しつけて磨くと、エナメル質などを傷つけたり、摩耗させたりします。

診療室では、歯磨粉は通常の市販品で、少量で力を入れず、時間をかけて歯を磨くよう指導しています。

また、「ヤニ」は、歯科医院で機械を使ってきれいにとることが可能なので、定期的に歯科受診をすすめます!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

タバコのヤニ取り用の歯磨き粉には研磨剤が通常の歯磨き粉よりも多量に含まれているため、毎日使い続けると歯が削れて知覚過敏を起こしたり、歯の表面がザラついて余計にヤニが付着しやすくなります。
歯磨き粉によっては「毎日使用しないでください」と注意書きが記載されているものもありますので、週に1,2回といったかたちで使う日を決めていただけたらと思います。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

市販の商品でも色々とたばこのヤニ取り用の歯磨粉が販売されていますが、成分として研磨剤が入っているので、クレンザーで流し台をを洗うように歯の表面に傷がついてしまう事があるので、おすすめはしていません。
歯の表面の傷にさらに汚れが付着しやすく、余計に着色しやすくなるからです。

下顎の前歯以外にもヤニが付着している可能性が高いですし、喫煙歴が長いと、歯周病の進行も早いので、できれば一度歯科医院で歯と歯肉のチェックとクリーニングをしてもらうことが良いです。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ご回答頂き、有難うございます。
クレンザーで流し台を洗うように、とのこと。
だいぶ傷つけてしまうのですね。

歯周病の変更も早いとのこと、知らなかったです。

一度歯科医院へ受診してみたいと思います。

加藤道夫 先生からの回答

残念ながら歯に悪い影響を与えます。
ヤニを取り用の歯磨き粉は研磨剤が荒いので汚れを取ることが出来ますが、研磨剤が荒いので歯まで削れてしますので私はオススメ出来ません。

歯医者さんでクリーニングをしてヤニを取った方が歯が長持ちすると思いますので、かかりつけ歯科医院で定期的にヤニを落とすことをおすすめ致します。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

たばこのヤニはなぜ普通の歯磨粉では取れないのか??
その秘密は「バイオフィルム」とよばれる歯磨きをしていても除去できない強力な汚れにあります。
 たとえば毎日台所の三角コーナーの中にある「生ごみ」を捨てますよね。
これがお口の中でいう「歯を磨く」ことにあたります。
しかし、毎日生ごみを捨てていても1ヵ月もすると“ヌメヌメ”してきますよね。
実はこれと同じことがあなたのお口の中でも起きているのです。
 この三角コーナーのヌメヌメをきれいにするためにどうしているでしょうか?
おそらくクレンザーなどの強力な洗剤を使用して元通りのピカピカの状態に戻していると思います。
三角コーナーと異なりお口の中ではこのような強力な洗剤を使用することはできません。
よってそれよりも安全な“洗剤”として普段けむりさんが使用しているような歯磨き剤を使用することになります。
 しかし、残念なことに歯磨き剤だけでは口の中の“ヌメヌメ”を完全に落とし切ることはできません。
ヌメヌメがある限り虫歯や歯周病になる可能性は残っているのです。
ましてこのヌメヌメについたタバコのヤニやコーヒーの着色・・・。これが毎日歯磨きをしても虫歯・歯周病になってしまうメカニズムです。
 お口の中にできる“ヌメヌメ”をバイオフィルムと呼び、虫歯菌・歯周病菌などにとっては自分の身を守ってくれるバリアのようなものだと考えて良いでしょう。
このバリアを壊さない限り、虫歯菌・歯周病菌などに直接的な攻撃を加えることはできないのです。
 このバリア(バイオフィルム)を除去するためにはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる“プロによる機械を用いた歯のクリーニング”を定期的に歯科医院で受ける必要があります。
市販のヤニ取り用歯磨き粉は研磨剤が多く含まれており、強力なクレンザーのようなもので歯を削って痛めてしまう危険性が高く使用をお勧めできません。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

トナカイ 先生からの回答

けむりさん。

食後の一服。最高ですね。

僕も喫煙者でした。禁煙して18年が経ちました。

今でもイライラした時には吸いたくなる時がありますし、

夢で吸ってて”やばい。”と思って目が覚めることもあります。

タバコは恐ろしい程依存症になるためでしょう。

さて、タバコのヤニが気になるとゆうことですが、

即刻、タバコをやめましょう!

タバコを止めれば、ヤニはつきません。

CMでもやってますが、月にタバコにかけるお金と同じくらいの値段で禁煙外来に受診できることが

できます。詳細は日本禁煙学会にアクセスしてみて下さい。

タバコは歯周病の一番のリスクファクターです。

ヤニ取り用の研磨剤で歯を削ることの問題より、タバコは命をけずります。

是非とも禁煙頑張って下さいね。

トナカイ 先生
トナカイ 先生
手広デンタルクリニック・鎌倉インプラント・ソフィア・システム(神奈川県鎌倉市)

トナカイ先生の回答一覧

ページの先頭へ