歯が欠けてしまった?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯

先日、電動歯ブラシで歯を磨いていたら、右下の前から5番目と6番目の間の歯茎から出血がありました。 その後、そのあたりが腫れてなにか刺さっているような痛みを感じたので舌で触っていたら、歯の薄い欠片のようなものがそこから出てきました。 これは、歯が欠けてしまったのでしょうか。 歯と歯の隙間なので、どのような状態になっているのか目で確認することはできず、今は痛みもないので、放置してしまっています。 虫歯でも歯が欠けることがあると聞いたことがあるので、少し心配です。 治療が必要でしょうか? 必要であれば、どのような治療になるのか、教えてください。


福嶋 広 先生からの回答

歯が欠けた? さん様

初めまして、相談を担当させていただきます歯科医師の福嶋広です。

ご相談内容を確認させていただきます。

1.前から5番目と6番目の間の歯茎が腫れて出血をしていた
2.歯を磨いていたら破片のようなものが取れた
3.虫歯になってないか心配で治療を受けるか相談したい

ということですね。

まず治療をするかどうかですが、歯茎が腫れているということで、歯と歯の間に何らかの腫れる原因があるものと考えられます。

原因を確認するには、目で確認する以上にレントゲンで確認する必要があります。
そのため、歯科医院の受信をされた方が良いでしょう。

歯茎の腫れの原因が、虫歯なのか、単に破片のようなものが刺さっていたことなのか、歯周病などほかの原因なのか確認した方が良いでしょう。

そのうえで、治療を進められると良いと思います。早期治療が良いでしょう。
お痛みもないということなのでそれほど治療回数もかからないと思います。

それではよろしくお願いいたします。

福嶋 広 先生
福嶋 広 先生
神田ふくしま歯科(東京都千代田区神田鍛冶町)

福嶋 広先生の回答一覧

和田 元子 先生からの回答

はじめまして。ホワイトエッセンスJOYデンタルクリニック院長の和田元子と申します。


見えない場所なので、心配されている事かと思います。

歯と歯の間に虫歯があって、肉眼で見えないのであれば、レントゲンを撮ればわかります。

ただ、痛みがないから放置、というのは、よくありません。

小さな虫歯であれば、虫歯を削ってその場で詰めて1回で終了、ということもありますし、歯と歯の間であれば、型どりをして次回銀歯や白い詰めものをつめることが多いです。その場合2回で終わります。

痛みがでてから治療、ということになると、歯の神経を抜かなければならないこともありますので、「何回も」かかることになりますし、歯の寿命をちぢめてしまいます。

なので、早めにご相談に行かれる事をオススメします!

和田 元子 先生
和田 元子 先生
ホワイトエッセンスJOYデンタルクリニック(東京都立川市柴崎町)

和田 元子先生の回答一覧

ページの先頭へ