上あごの骨隆起

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他口内炎
お悩みの歯

70代母の上あごの骨隆起についてご相談です。

15年ほど前から上あごの真ん中に骨隆起があり徐々に大きくなってきました。
一度大きな病院で診てもらい、入れ歯を作るときには切除する必要があるといわれています。

今年の3月に隆起した部分に痛みが出たため歯科受診したところ、
名前は分かりませんがスプレーのようなものをかけてもらい
それからはすっかりと痛みがなくなっているようです。

出来るだけ傷つかないように固いものを避けたり、一度に多く食べないようには工夫しています。入れ歯を作る予定も今のところありません。

また痛みが出ることも不安ですが、そのほか口腔がんになったりすることはあるのでしょう
か?
このままにしておいていいのか不安に思っています。

よろしくお願いいたします。


加藤道夫 先生からの回答

Sさん こんにちは。

70代母の上あごの骨隆起についてご相談ですね。

15年ほど前から上あごの真ん中に骨隆起があり徐々に大きくなってきたので心配なのですね。骨隆起はがん化することはまずないので、大丈夫だと思いますが、かかりつけで定期的に診てもらうと安心しますね。

入歯を作らないように、現状のように歯を大切にしていけば、骨隆起切除も必要なく過ごせるのではないでしょうか?


もしも、痛みが出たら、スプレー(麻酔かなあ?)をかけてもらうことで痛みが取れるのであれば、それもありだと思います。

今から新たに改善させるの難しいですが、TCH(歯牙接触癖)に気を付けたり、口腔機能低下症を積極的に診ている歯科医院で改善を試みるのも良いかもしれませんね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ