噛み締め癖、神経を抜いた歯が痛む

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から7番目
左上正面から8番目
右下正面から8番目

こんにちは。

昔から虫歯になりやすく、治療に行っては痛む所を良くしてもらう‥というのを繰り返してきました。

3年ほど前に、右上の奥歯の治療中(神経を抜きました)、出産等が重なり行かなくなってしまいました。

最近になって、左下の詰め物が取れた事と(ここも神経を抜き、治療済みでした) 時間を取れるようになったので再度通院をしようと思いましたが、途中で行かなくなったため行きにくく、違う病院にしました。


そこの歯科では、まず詰め物が取れてしまった場所を詰め直してもらい、右上の治療の続きを開始しました。

今まで気がつかなかったのですが、どうやら噛み締め癖があるらしく、歯磨きがキチンと出来ているのに、こんなに虫歯だらけなのは、歯に少しづつヒビが入って菌が中に入りやすいからだと言われました。

そこで、右上は歯が破損している(下の歯が銀歯のため?)ので、手術が必要になるかもしれないが、なんとかある歯を保存できるようにしましょうと言う事で、根の治療をして様子見です。
歯茎は腫れるし、詰め物はすぐ取れるので、右側で噛めません。

噛み締め癖があるので、マウスピースをすすめられ、作りました。
寝ている時に使用していましたが、犬歯が少し欠け、ヒビが入ってしまった為、使用を中止しました。
それを歯科医に話した所、マウスピースの所為で欠けた訳ではない。噛み締め癖の所為だ。マウスピースがなければ、もっと早くに欠けていた。‥というような事を言われました‥。
本当でしょうか?

その後、左下奥歯の仮詰めをした所をちゃんと詰め直したのですが、物が噛めないほど痛いのです。

仮詰めの時も痛みはありましたが、ここまでの痛みはありませんでした。
右側でも噛めず、左側でも噛めなくなりました。
今は前歯で一生懸命食べてます。

痛いと歯科医に伝えた所、ここの歯も破壊されてるのかもしれない‥しばらく様子をみてみて、もしかしたら歯を抜かないといけないかもしれない。と言われました。


マウスピースを作ってから2〜3ヶ月ほど、マウスピースの調整に歯医者に通っているような状況でした。

その度に、あらゆる所の歯を削られて、強い痛みが出てからは信用ができなくなりました。

神経を抜いた歯が痛む場合、抜いてしまわないと痛みがなくならないものなんでしょうか??


北野 やすひろ 先生からの回答

このサイトでは何人もの先生の回答がありますので、色々参考にされたらいいと思います。

僕のは個人的な回答になりますが、


>寝ている時に使用していましたが、犬歯が少し欠け、ヒビが入ってしまった為、使用を中止しました。
それを歯科医に話した所、マウスピースの所為で欠けた訳ではない。噛み締め癖の所為だ。マウスピースがなければ、もっと早くに欠けていた。‥というような事を言われました‥。
本当でしょうか?

マウスピースをしててかけたんでしょうか??  診ていないので推測ですが、たまたま先にしらないうちにひびが入っててつけることによって、タイミングが重なったのかもしれませんね。

でも、そのように関連つけてしまうかもですね(^_^;)

あと、文面ではよくわからないでのすが僕の考えでは、かみ合わせの治療と称して削るのはしません。

あまりに削るとかみ合わせがわからなくなるので、最悪全然治らないようになっている人も見たことあります。

一度、違う医院で診ていただいてはいかがでしょうか。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

咬みあわせなどをきちんと診てみないとなんとも言えないのですが、マウスピース調整に歯を削る?とは咬合調整?のことでしょうか?
通常は仮歯を入れたり咬合調整してから上顎にマウスピースを入れますが・・・。
一度セカンドオピニオンを聞きに別の医院を受診されてはいかがかと考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古川 益弘 先生からの回答

ページの先頭へ