小児歯科を選ぶポイント

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び
お悩みの歯
左上正面から1番目

4歳になったばかりの子供です。
2か月ほど前に保育園を転園し、いままで給食後も歯磨きをしていたのですが、現在の保育園では歯磨きは4~5歳児クラスから始めるとのことで、3~4歳児クラスは給食後にうがいをするだけだそうです。
毎晩仕上げ磨きをしていますが、最近、前歯の表面に虫歯の初期状態のような白く濁った部分があることに気づきました。
半年ほど前に、検診を受けた際に、奥歯のくぼみに少し白くなっている初期症状があるので歯磨きをしっかりするようにいわれ、親としては気をつけていましたし、今回見つけたのは前歯の真ん中なので仕上げで磨き残すことは少ないと思うのですが、磨き足りなかったのかとショックです。
まだ少し白いだけなので、虫歯の場合でもこれ以上悪化しないように、早急に小児歯科にかかりたいと思っていますが、小児歯科を選ぶ際に気をつけておくとよいことなどあるでしょうか?
一度近所の歯科医院に自治体のフッ素塗布と無料検診でみてもらったこともありますが、「一般歯科・小児歯科」と標榜されていても、実際はあまり小さな子供の治療に慣れているような感じではなかったので、別の歯科医院に行こうかと思っています。
ほかでも一般歯科・小児歯科とされているところはありますが、小児歯科をメインにやっているという感じのところはなく、保育園のお母さん方からも情報を聞いてみようとは思っていますが、初期虫歯の治療や、虫歯を予防することに力をいれている歯科医院を探すときのポイント(資格や設備など)などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


国枝 武靖 先生からの回答

ハンドさん、こんにちは。
お子さんの前歯に白いところがあるんですね。
心配ですよね…(*。*)
確かに、「小児歯科」と表示があっても、それが小児の治療を得意にしている、ということにはなりません。
クリニックによっても、先生によってもだいぶ治療の方針が違ったりします。
泣き叫んでも押さえつけて治療しましょう、というところもあれば、無理やり治療はせず、フッ素を塗りながら経過をみていきましょう、というところもあります。
ご両親のお考えや、お子様の状態にもよりますが、考えが合うクリニックでご相談されるがいいと思います。
一番確実なのは、ママ友の口コミだと思いますよ(^^;
大切なお子様の歯を守るため、納得できるクリニックに出会えるといいですねっ。

国枝 武靖 先生
国枝 武靖 先生

ご回答ありがとうございます。
白い部分は、外の自然光で見た時に気づいたのですが、自宅で仕上げみがきをするときに見るとほとんど気になりません。
ですので、はっきりと虫歯なのかどうなのかも分からず、それも含めて早めに一度診てもらいたいと思っています。
近所に沢山歯科医院はあるのですが、他のお母さん方とまだあまり親しくなっていないので、なかなかクチコミも集められず、歯科医院選びに迷っています。
相性の良い歯科医院にあたれば良いのですが・・・

ページの先頭へ