折れた前歯を抜かずに治療できる歯科医院

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び
お悩みの歯
左上正面から1番目

欠けてしまった前歯を、抜かずに温存する治療法と、対応できる医院をどう探せばいいかご相談させてください。

詳細は以下です。

状況
・1ヶ月ほど前に、硬いものを噛んだひょうしに前歯が欠けてしまいました。
・欠けた断片はとってありますが、1ヶ月ほど時間が経ってしまっています(抜け落ちたままの状態でそのまま保管)
・欠けた前歯はもともと虫歯が酷く、2年ほど前に虫歯治療し、穴が開いた部分をセラミック(?)で埋めてもらっていました。
・以前の治療の影響か、欠けた痛みは最初からなく、今もないです
・以前その歯の虫歯治療していただいたとき、そこの治療院では「この歯は抜いた方がいい」と言われてしまっておりました。

治療にあたっての希望
・歯を抜きたくないです(残っている部分を温存した治療)
・人工的な部分が歯自体とほぼ同じ色(目立たない色)にしたいです
・普通に食事しているぶんには、くっつけた部分が取れないようにしたいです

質問
・普通どこの歯科に行ってもそういう治療ができるものでしょうか
・そうではないとしたら、上記のような治療をしていただける歯科を、どうやって探せばいいでしょうか(大学病院などの大きなところなら確実、など)

近所の普通の歯科に行って症状を伝えたら、「抜くしかない」と断定されてしまいそうで、なかなか行けずに困っております。

よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
上記のご自身のご希望を担当医に伝えてみてはいかがでしょうか。
実際に診てみないとなんとも言えませんが、抜歯が必要だと診断するには理由があると考えます。
痛みがないとのことですので、文面だけから診ると保存治療は可能のようですが。
診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ