歯茎の膿と歯の根のひび?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
左下正面から7番目

10代の時に神経を抜いた右下の歯(7番)が、あります。20代の時に、神経を抜いた後も何度か噛めないほど痛み、その度に、根の治療をして頂きました。
今は、歯の痛みは落ち着いています。半年前から、その歯の周りの歯茎から、ぷくっと膿の溜まった出来物ができて痛みが、あった為、歯科(始めて行く歯科)に行き治療して頂く為にレントゲンを撮りました。その時は歯茎に菌が入っているとの診断で歯の周りの汚れを、取って頂き、メイアクトとボルタレンを処方されました。
しかし、痛みは前程は、ないのですが、出来物が、出来たり潰れたりを繰り返してしまうので数ヶ月後、再び同じ歯科に受診しました。レントゲンを撮り、歯の根が折れているかもしれない、との診断で、抜歯しかないと言われました。
その日は、前回と同じく、歯の周りの汚れを取り同じお薬を処方されて終わりました。歯の根の治療などは、してません。歯茎の腫れが治らなかったのでお薬を追加して頂く為に受診した際に先生に相談すると、抜歯か抜歯せず、このままでも良いと、言われましたがどちらが良いのか悩んでいます。
歯は残したいですが膿むのを繰り返すのは20代の時、上の親知らずの周りに菌が入り入院した経験もあり、私自身とても怖いです。今まで、度々痛くなる歯の場所なので抜歯した方がスッキリするような気もします。やはり、抜歯した方が良いのでしょうか?歯を残す事は、リスクがあるのでしょうか?他の歯科にも受診して相談した方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。


古館 隆充 先生からの回答

おそらく歯が折れているのでしょう。この場合は抜歯になると思います。抜歯してブリッジとかインプラントになるかと思います。もう1回きちんと相談してみてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

古館先生ご回答ありがとうございます。
やはり、折れている時は抜歯しかないのですね。もう一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
今回受けた診断以上を望むのであれば、根の治療の專門医に診てもらった方がよいでしょう。セカンドオピニオンに專門医に行き、抜歯した方がよいか、このまま残せるのかご相談されてはいかがでしょうか。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

深沢先生ご回答ありがとうございます。
今の歯科では、治療終了していて、また痛む様であればご連絡下さいとの事ですので、他の歯科にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

 レントゲンで確認できるほどの破折線があれば、抜歯しかないでしょうね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生ご回答ありがとうございます。
レントゲンで膿みからみて多分折れているだろうとの事で、抜歯か残すかは私の希望次第と言われてしまい悩んでしまいました。
(私の投稿した文章が分かりづらくて、申し訳ありませんでした。)
折れていたら抜歯しかないのですね。
抜歯の覚悟でもう一度、相談に行こうと思います。ありがとうございました。

国井 隆一 先生からの回答

何度も歯肉が腫れて膿が出る状態ですとだいぶ歯の周りの骨(歯槽骨)も炎症が進んでいると考えられます。さらに、レントゲン写真で歯の根が折れているのが確認できるとのことですが、折れ方次第では歯の根の一部分を残せる可能性もあります。どうしても抜歯に抵抗があるようでしたら、歯の根の治療(根管治療)専門の歯科医院での相談(セカンドオピニオン)を受けて、納得した治療を行って下さい。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

国井先生ご回答ありがとうございます。
レントゲン写真では、膿から見て多分、歯が折れているだろうと言われてしまいました。(私の投稿した文章が割りずらくてすみませんでした。)
折れ方次第でも残せる可能性がある場合もあるのですね。教えて頂いた根管治療専門の歯科を通院可能の場所で探したのですが、難しかったので明日違う歯科に予約をしました。相談してみます。ありがとうございました。

加藤道夫 先生からの回答

>やはり、抜歯した方が良いのでしょうか?

診てみないとはっきりはわかりません。ですからネットでは回答が残念ながら困難ですね。

>歯を残す事は、リスクがあるのでしょうか?

現況であれば腫れることの繰り返しになることがリスクだと思います。
根の治療などを行い改善すれば問題なく過ごせるかもしれませんね。

>他の歯科にも受診して相談した方が良いのでしょうか?

もし、他の医院に行くならば、根の治療の専門家やマイクロスコープ(歯科用の顕微鏡)が設備されている歯科医院がオススメです。肉眼では見えないものもマイクスコープでみれば割れているかどうか?根の治療がされていない所があるか確認しやすいからです。
ただし、病院によって根の専門やマイクロスコープは保険で行っていないところもあります。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

加藤先生ご回答ありがとうございます。
将来的に考えて歯を残すは
腫れを繰り返すのでリスクなのですね。
通院していた歯科では、抜くか何もせずそのまま残すかのどちらかの選択肢でしたので、
教えて頂いた根の治療専門の歯科やマイクロスコープの設備の歯科医院は通院可能の場所で探す事はできませんでたが、違う歯科に予約しました。
マイクロスコープ等の保険で行っていない治療があるなど、教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
ありがとうございました。

北野 やすひろ 先生からの回答

>抜歯した方が良いのでしょうか?歯を残す事は、リスクがあるのでしょうか?

どうでしょうね・・・・。 こればっかしは診ないとわかりません何回も腫れているのであれば
予後は悪いかもしれません。

どうしても抜きたくないのあれば違う医院で診ていただくか 根っこの治療が得意な先生に診て頂くのがいいかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生ご回答ありがとうございます。
何度も腫れていると
良くない可能性の方が
高いのですね。
抜歯にはまだ抵抗がありますが
抜く事も覚悟の上で
明日違う歯科で診て頂く事にしました。
ありがとうございました。


ページの先頭へ