歯茎から歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
右上正面から4番目
[写真あり]

9歳の男子です。
少し前に歯茎の変な所から歯が生えているのを確認したのですが、図で言う上顎左の4番の歯がグラグラしてたので抜けるのを待っていました。
しかし、先ほど見るとグラグラしてる歯の下からすでに大人の歯が見えていました。
5番の歯は全くグラグラしていません。
歯茎から生えてる歯は抜くべきですか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、乳歯がグラグラしていてなかなか抜けず、永久歯が本来あるべき位置から離れて萌出しているケースでは早めに乳歯を抜歯した方がよいでしょう。
近医を受診し、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
グラグラしていた歯は抜けて、すでに大人の歯が生えています。
歯茎から生えてる歯は行き場がなさそうです。

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは、早めの受診をお勧め致します。宜しくお願い致します。

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

回答ありがとうございます。
今週中に、行けたら行こうと思います。

佐久間 秀二 先生からの回答

初めまして。
今回のように、乳歯(子供の歯)が抜けないうちに永久歯(大人の歯)が歯肉から生えてしまうことはあります。
原因としては、もともと永久歯の埋まっている場所がずれている場合や、顎に対して永久歯が大きすぎるために、段々と埋まっている永久歯が本来あるべき場所よりずれてしまう場合などが考えられます。永久歯が大きすぎる場合には、将来生え変わりが進むと八重歯やガタガタな歯並びになりやすいと思われます。ご心配な場合は、一度矯正相談をお勧めします。
また、今回のように歯肉から永久歯が少しでも見えた場合、乳歯がグラグラもしくはあまり揺れていなくても、早めに乳歯を抜くことをお勧めします。早めに抜くことで、ずれて生えてきた永久歯がその後良い方向に生えてくることが多いです。

佐久間 秀二 先生
佐久間 秀二 先生
つだぬま矯正歯科(千葉県習志野市津田沼4-11-4)

佐久間 秀二先生の回答一覧

分かりやすい回答をありがとうございます。
歯並びは綺麗にしたいので、早めに受診しようと思います。

松岡浩司 先生からの回答

はるママさん、こんにちは。
乳歯が抜けないうちに永久歯が脇の歯肉から生えてしまう(2枚歯)ことは小学生の間中、割りと見られます。
原因としては、生まれ持った永久歯の埋まっている位置や大きさ、顎の発育、外傷など人それぞれです。
今回は前歯ではありませんので、見かけは良いでしょうが、かみ合わせの面で矯正相談をされると、将来虫歯や歯周病のリスクが低減できると思います。
私は、乳歯がグラグラもしくはあまり揺れていなくても、レントゲンで確認し、可能であれば早めに乳歯を抜くことをお勧めしています。

松岡浩司 先生
松岡浩司 先生
松岡歯科クリニック(愛知県名古屋市名東区西山本通)

松岡浩司先生の回答一覧

ページの先頭へ