定期検診

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
右下正面から7番目

先日奥歯が痛くなり、歯医者に行きました
レントゲンをとったら、銀歯の中に大きな虫歯があり、神経をとりました。
納得いかないのは、先月定期検診の時は、何も言われなかったのと、10年くらい前から半年に一度は定期検診を受けていてそれが無意味だったのかと思うと悔しいです。

何本か虫歯があるのですが、今治療中の歯が終わったら、他の歯医者に行きたいです。

不摂生でかなり銀歯があり、また同じような事がおこりそうなので定期的にレントゲンをとりたいのですが(1年から2年に一回)可能でしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

 定期検診で1年に1度はレントゲンで虫歯の有無、歯周病の骨吸収の進行度等を調べるのは当然です。
きみーさんが納得いかない気持ちはよくわかります。
ただ自覚症状がなにもなければ銀歯の下の虫歯はレントゲンでも確認しづらいことが多々あります。
視診でもきちんと診てくれる医院を選んでください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

返信ありがとうございます。

一年に一度レントゲンで虫歯の有無を確認してくれて、
視診もきちんとしてくれる歯医者を探します。

自覚症状がなかったから仕方がないのですが、
レントゲンに奥歯の五分のニくらいの大きな黒い影が
うつっていて、半年前の定期検診の時もこの虫歯は
レントゲンに写ったのではと思うと時間を戻したい
気分になります。

古館 隆充 先生からの回答

定期健診で解かってかえってよかったのではないでしょうか?
私はレントゲンでも疑っています。レントゲンは万能ではありませんが、それしか診断できません。レントゲンも最近ではデジタル化されていますので頻度を上げてもいいのではないでしょうか。
でもアナログのレントゲンが一番いいのですよ。
銀歯は所詮保険の歯ですから、カリバみたいなものと考えてもいいのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

わかりづらい文章ですみません。定期検診のニ週間後に歯が痛くなり再度歯医者に行ったので、定期検診で虫歯が見つかったわけではないです。

定期検診もお知らせが来たら必ず行っていたし、銀歯も大事にしていると思います。

加藤道夫 先生からの回答

>不摂生でかなり銀歯があり、また同じような事がおこりそうなので定期的にレントゲンをとりたいのですが(1年から2年に一回)可能でしょうか?

レントゲン写真の被ばく量は気にすることは無いと思いますので、可能だと思います。

ただし頻繁にレントゲン写真を取っても変化がないことが多いこともあります。
もともと虫歯のリスクの高い方などは毎年でも良いかもしれませんが、数年取って変わらないのであれば3年おきとかでも十分なことが多いように思います。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

岡 正彦 先生からの回答

国井 隆一 先生からの回答

確実に虫歯があってその進行程度を確認するためのレントゲン撮影は保険診療適応になりますが、
患者さんの希望で定期的に虫歯の確認でレントゲン撮影をする場合は保険適応ではなく、自費診療扱いになる可能性があります。
(保険診療は病気を治す為に使うものなので、人間ドックのように検診の場合は保険適応にはならないからです。)
自費治療で診察を受けられ、その際にレントゲンを希望されればレントゲンを撮ることも可能になってきます。
また、たとえ銀歯などの詰め物の下に新たな虫歯ができてもレントゲン撮影だけでは診断は難しく、実際詰め物を一度はずして確認しないと分らなかったり、違和感などの症状で初めて自覚するあります。
それでも、定期健診は虫歯や歯周病などの再発防止のための予防処置でもあるので、他の歯科医院に移っても定期健診は受けられたら良いと思います。


国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ