歯の神経を抜きました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療虫歯
お悩みの歯

虫歯がだいぶ悪くなっていてすごくしんどい思いをし、歯の神経をこの間抜いてもらいました。歯の神経を抜けば、今後は虫歯などにはならずに済みますか?抜歯は絶対に避けたいと思っています。普通通りに、歯磨きをしておけば大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。


文田 博文 先生からの回答

歯の神経を抜いても、虫歯になることは十分考えられます。
虫歯は、ご自身の歯に汚れが付き、虫歯菌が繁殖することによって出来ます。
歯の神経を抜いた後、詰め物や被せものをしますが、歯の根元まですっぽりと被せものをした場合は、比較的虫歯になりにくくなりますが、それでも手入れを怠ると、歯の根元に虫歯ができたり、歯周病になる場合もあります。
また、神経を抜いた歯は、新しく虫歯になっても痛みを感じませんので、知らずに大きくなることがあり注意が必要です。
毎日の歯磨きをしっかりして、定期検診をすることが大切です。

文田 博文 先生
文田 博文 先生
南平岸フミタ歯科(北海道札幌市豊平区平岸四条14丁目2-3)

文田 博文先生の回答一覧

工藤 昌之 先生からの回答

歯がある限り虫歯のリスクはなくなりません。ですから、これからも虫歯を防ぐよう予防が大切です。

普通通りに歯磨きという、「普通」ということが分かりかねますが、きちんと歯科医院でブラッシング指導を受け、定期的に歯石を取ってもらいケアすることが大切です。

基本的には、むし歯の治療は、「詰める→被せる→神経を取る→抜歯」という流れになります。
もちろん、その過程に再治療ということもありますが、神経を取る治療は、抜歯の手前ですから、しっかりセルフケアとクリニックケアをして予防していきましょう。

しんどい思いはしたくないですものね。

工藤 昌之 先生
工藤 昌之 先生
神宮前歯科クリニック(北海道札幌市中央区宮ケ丘)

工藤 昌之先生の回答一覧

ページの先頭へ