被せものの土台が黒くなるのは虫歯か

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯

右下奥の4本(3番から6番)のセラミックスのブリッジがとれました。その際に、支え(土台)となっている歯が黒ずんでおり、これは虫歯なので治療してブリッジを作り直した方が良いという話をされました。
そこでお伺いしたのですが、セラミックスの被せものの場合で、土台の歯が黒ずむ原因は虫歯以外にはないのでしょうか。また、虫歯かどうかは(ブリッジがとれた状態での)X線を取ればわかるのでしょうか。
よろしくお願いします。


高田@神戸 先生からの回答

ブリッジが取れたということは、ブリッジと歯との間に水や食片などが入り込むような隙間ができてきて、やがて接着剤が剥がれて、くっつかなくなり、外れたと考えられます。
つまり、外れるまでのしばらくの間はブリッジの中は汚染状態にあったということです。
なので、辺縁が黒く虫歯になったのかと推察されます。
(みていないので、あくまで推察です)
もちろん、黒くなる原因は他にもあり、内部の接着剤の変性や、神経をとっている歯の場合は歯そのものが黒く変色することもあります。
ブリッジが外れた後であればx線写真を撮影して内部への虫歯の浸透の度合いを見てもらうのがいいと思いますが、x線写真だけではあてにならず、やはり拡大視野にて直接観察するのが大切です

高田@神戸 先生
高田@神戸 先生
高田歯科(兵庫県神戸市中央区三宮町)

高田@神戸先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

そこでお伺いしたのですが、セラミックスの被せものの場合で、土台の歯が黒ずむ原因は虫歯以外にはないのでしょうか。

とのご質問ですが、ブリッジはセラミックスであっても土台に金属が入っていたらその金属が溶け出しメタルの色が歯や歯肉に移ることは考えられます。
また神経を取り補綴しているケースでは歯牙そのものが黒く変色していくケースもあります。

虫歯かどうかは(ブリッジがとれた状態での)X線を取ればわかるのでしょうか。

とのご質問ですが、X線ですべての虫歯が見つかるわけではありません。
CT撮影でなければ2次元でしか読影できませんので頬舌的な小さな虫歯であれば視診でなければ見つからないこともあり得ます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ