フロスが使えない

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯
右下正面から7番目
右下正面から8番目

こんにちは、下の歯の左の奥歯から2番目の歯なんですが、過去に虫歯で少し削ったため白い詰め物をしていました。しかしその詰め物が良く外れてしまうので、先日銀歯に変えてもらいました。しかし、銀歯を装着できるようにする際、奥歯から2番目の歯の、奥歯に近い部分を削られてしまいました。その部分は奥歯と2番目の奥歯の間をフロスでこき上げる時に必然的に当たってくる部分です。そこに銀歯が覆いかぶさるようになってしまったので、それでもフロスを使っていたところ、その部分の銀歯が折れてしまいました。その折れた部分は今は白い詰め物で埋めていますが、フロスを使ってまたこき上げるとすぐに白い詰め物は外れてしまうと思います。だから今はフロスは使っておらず、歯間ブラシL字型で歯間の汚れを取っています。しかし、歯間ブラシだと、奥歯と2番目の奥歯の間の根元の部分の汚れは取れるような気がするんですが、根元より上の方の部分(こき上げる部分)の汚れが取れないような気がして、不安です。医者にフロスが使えない歯にされてしまったのが非常に残念な気分です。フロスが使えず、こき上げることができない奥歯と2番目の奥歯の間ですが、この先歯間ブラシL字型だけで虫歯にならずやっていけるでしょうか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

歯並びなど診てみないとなんとも言えませんが、

フロスが使えず、こき上げることができない奥歯と2番目の奥歯の間ですが、この先歯間ブラシL字型だけで虫歯にならずやっていけるでしょうか?
とのご質問ですが、歯ブラシと歯間ブラシだけでもきちんとケアできていれば虫歯になる可能性は低いでしょう。
親知らずとの間とのことですので親知らずを抜歯することも含めて担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^

そうですね、出来たらフロスが使えるほうがいいと思います。 

歯間ブラシもいいですが、僕はあまりお勧めしていません。 このへんは先生によって推奨が違うと思います。

詰め物もフロスが出来るような形態にすることも可能ですので、場合によっては歯科医院をかえたほがいかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ