子供の虫歯治療について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療虫歯
お悩みの歯
右下正面から3番目
右下正面から4番目

子供の虫歯治療について

子供の虫歯治療につきましてご質問です。
年に数回、歯科医の指導に従い、定期診察を受け、虫歯の有無の確認、フッ素、歯磨き練習などしてきております。

その中で、虫歯については、まずは経過を見ると言う流れにいつもなります。
そして、最後にはむし歯が悪化して、麻酔を使い神経を抜くと言う流れになったこと2回目です。
素人としましては、なぜ、わざわざ定期検診を受け、早期で虫歯を見つけているにもかかわらず、神経を抜かなくてはいけないことになるまで様子をみるのか、、理解に苦しみます。
今回も、虫歯のあることは歯科医院では把握されておりましたが治療せず、経過観察の途中で、虫歯にばい菌がはいり、顔全体が腫れ上がりました。こう言ったケースは、小児歯科、乳歯において、よくあることなのでしょうか?
虫歯は治療しないというのがスタンダードな治療方針なのでしょうか?

よろしくお願いします。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^

>今回も、虫歯のあることは歯科医院では把握されておりましたが治療せず、経過観察の途中で、虫歯にばい菌がはいり、顔全体が腫れ上がりました。こう言ったケースは、小児歯科、乳歯において、よくあることなのでしょうか?
虫歯は治療しないというのがスタンダードな治療方針なのでしょうか?

よろしくお願いします。

まず、お子さんの年齢は いくつでしょうか??  もしくは、出来そうにないから あ、でも麻酔をして、神経をちってますもんね。。

ということは、治療ができる子供さんですね、 となれば、すいません 歯科医院を変えられる方がいいと思います。

普通は、早期に治します。  すぐにでも、転院してくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ