仮蓋が薬の味

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から8番目

詰め物の中が虫歯になっていたため、歯を削ってもらい、新しい詰め物ができるまで仮蓋をしてある状態です。柔らかい、セメントみたいなものて固めてあるのですが、薬の味がずっとしていて気持ち悪いです。今まで詰め物がこんなに苦かった事がないので、気になります。セメントに薬が塗り込んであるのでしょうか?治療してから、未だに薬の味がしています。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
仮の蓋の味?というのはあまりしないと考えます。
おそらく虫歯が神経の近くまで進行しており、しみ止めの薬を塗り、仮の蓋が取れかかっているなどの理由で薬の味がしているのではないでしょうか。
診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

ちゃっかさん こんにちは。

詰め物の中が虫歯になっていたため歯を削り、新しい詰め物ができるまで仮蓋なのですね。しかし、薬の味がずっとしていて気持ち悪いのですね。根の治療などのお薬ですと漏れると薬の味がすることがありますが、新しい詰め物ができるまで仮蓋であれば、味がするのは何か問題があるのかもしれません。

1週間たったので、新しい詰め物ができて、セットて問題なければ良いのです・・・

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ