やっぱり虫歯と考えるべきなのか

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左上正面から7番目

3年前くらいから矯正治療をしています。

ようやくブラケットを外し、歯列が戻らないようにするための装置に移りました。

装置になれないため、つけようとして鏡をみたとき、上の左奥歯に穴が空いてることに気がつきました。

歯に穴となると虫歯しか考えられないですか。

恥ずかしながら、下の右奥歯にも初期段階?のものがあり、これはブラケットに隠れてみえなかったから仕方ないけど、虫歯になりかけの歯があるから、削った方がいいとのことで、次回治療していただけることになったのですが、穴が空いた方は気づかれてないのかなにもおっしゃっておらず、大丈夫なのかなと不安です。

いきなり穴があくなんてありえるのでしょうか。
大きくもないですが、小さくもないです。
ブラケットを外したあとノリをとるために、歯を削られたのですが、その時にあいてしまったのかなとも考えたのですが、どうなんでしょうか。
やはり装置をしていたし、痛みもなかったため、自分が気づかなかっただけで虫歯なのでしょうか。

痛みはないので、今はなんともないのですが、虫歯だったら進行してしまうのが怖くて心配です。

(歯の箇所はだいたいここですが、矯正治療を始める時に上下2本ずつ抜いてる為、アバウトです...)


小林 研太郎 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは、その不安を払拭するためにも、まずは今担当の先生に率直に聞く事が大切だと思います。納得行かないときはセカンドオピニオンです。早めの行動が大切です。よろしくお願いします!

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

ドクトル ビーバー 先生からの回答

一般歯科でお口の中をしっかり検査して、治療前の状態や、矯正中のオーラルケアの指導や、チェックなどもないクリニックでは、虫歯の見落としも起きる場合もあるでしょう。そういう、ずさんなクリニックでは、信頼できる治療を受けるのは、難しい場合も多いです。医療安全を考えたら、他のクリニックでセコンドオピニオンをもらい、判断したらいかがでしょうか?しっかり予防歯科を標榜しているクリニックを探されて、お口の中の現状の状態を表にしたり、治療プランに書き出ししてもらいましょう。お口全体をしっかり管理していないクリニックで、いくら歯並びだけ直しても、通院中に虫歯になる様な、管理状態を見ていない先生では、安全な治療を受けられるでしょうか?

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

清水 悟史 先生からの回答

通常、矯正治療を行う前に虫歯の治療は終了させておいてから始めます。よって矯正治療中にできた虫歯と思われます。(医院によっては即矯正治療開始のところもあるようですが・・・どうかと思います)矯正治療中は、本来は虫歯ができないように細心のケアーを同時進行でおこないます。歯並びだけを治すのであれば意味がないのです。健康な歯を維持させて、歯並びを改善させ、なおかつ健全な成長を促すことに意味があります。早々に担当Drに伝えて受診された方が良いかと思われます。虫歯であれば即治療になるかと思いますが、今後は虫歯の心配がないように担当Drと協力し医院と家庭での虫歯予防を徹底した方がよろしいかと思われます。せっかく高額治療をされているのですから、限りなくパーフェクトな状態を目指した方が良いと思われます。非常に重要な時期ですので頑張って下さい。矯正してもいずれ将来的に虫歯にしてしまうのであれば、もったいない話です。今から徹底して歯を守る習慣づけをなさると良いかと思います。

清水 悟史 先生
清水 悟史 先生
清水歯科医院(静岡県静岡市葵区上足洗2-8-37)

清水 悟史先生の回答一覧

佐久間 秀二 先生からの回答

虫歯と考えるべきなのかという質問ですが、直接診ていないので断定はできませんが穴が空いているのならば、虫歯の可能性は高いと思われます。

お悩みの歯にはブラケットを装着されましたか? その歯は以前虫歯の治療を行いましたか?

矯正治療開始時に上下2本ずつ歯を抜いているということで、小臼歯という歯を抜歯したと思われます。
そうなりますとお悩みの歯は、左上正面から7番目 ということでしたので、推測すると小臼歯を抜歯した場合、現在の正面から7番目の歯は実際8番目の第三大臼歯(親知らず)と思われます。
年齢も10代ということで、たぶん矯正治療中に親知らずが生えてきたと考えられます。
親知らずは、虫歯になりやすいので、穴が空いているのならば虫歯の可能性が高いです。また、親知らずは曲がって生えることもよくありますので、まだ生えている途中で穴が空いているように見えることも稀にあります。矯正治療の場合、親知らずを将来抜歯することが元々治療計画に入っている場合も多いです。

ですので、次回担当の先生に言って、しっかり診てもらうことをお勧めします。先生に言いずらいときは衛生士さんに言って下さいね。

佐久間 秀二 先生
佐久間 秀二 先生
つだぬま矯正歯科(千葉県習志野市津田沼4-11-4)

佐久間 秀二先生の回答一覧

ページの先頭へ