緊急です。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯
右下正面から6番目
右下正面から7番目

お恥ずかしい話なのですが、昔から虫歯が多く歯医者には、なかなか行かない生活をずっと続けていました。


2週間程前から下左の歯(銀歯2本)が浮く感じがし噛むと痛く歯茎が腫れて膿が溜まり激痛がしました。
そしてあまりにも我慢できず近くの歯医者に行きました。そしたらすぐさま歯茎を切開され膿を出しました。
このやり方は小さい時と学生の時など3回くらい同じ場所を切開されてます。


その後、レントゲンを撮られ、とりあえずジスロマックを飲み様子をみますのでまた3日後来てくださいと
言われました。


排膿しましたが腫れがひいたもののまだ大きく腫れて切開部分も塞がってしまった状態で3日後歯医者に行くと、
以前撮影されたレントゲンを見るなり即非常にまずい状態で銀歯2本の下に大きな丸い白い影(袋?)があると
言われ、こんな大きなのは、今まで見たことないと言われました。


確かに非常にでかい影でした。すぐさま紹介状を書くので口腔外科で手術が必要だと言われました。
同意書が2枚程あり1枚は埋伏智歯抜歯術、もう1枚は下顎智歯抜歯術と言うものです。非常に怖いです。


この場合抜歯だけなのでしょうか?


色々個人的に調べたのですが影の袋を取るための嚢胞摘出手術も一緒にされそうな気がするのですが...。


後極度の怖がりで少しの痛みや器具の音だけで気絶しそうになるのですが全身麻酔を希望すれば可能なのでしょうか...?


宜しくお願い致します。


小林 誠 先生からの回答

>すぐさま紹介状を書くので口腔外科で手術が必要だと言われました。


まずは、紹介していただいた口腔外科で、現状と、治療の流れについて、また、想定されるリスクについても、よく説明していただきましょう。


ご家族の方と一緒に受診なさっても良いでしょう。


>影の袋を取るための嚢胞摘出手術も一緒にされそうな気がするのですが...。

膿が出る原因がその嚢胞の存在なのでしたら、一緒に摘出していただきましょう。


疑問に思うことや、不安に感じることは、実際に診査していただいた口腔外科医に、何でも直接お尋ねになってみませんか。


それらを払拭のうえで、手術に臨みたいものです。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

増田啓太郎 先生からの回答

紹介先が大学病院などの大きな病院の口腔外科であれば、全身麻酔もしくは静脈内鎮静法などの麻酔下での処置は可能だと思います。


処置は76┐(右下第1、2大臼歯)の嚢胞摘出術と8┐(右下埋伏智歯)の抜歯術の併用だと思われますが、紹介された口腔外科で診断を受け、麻酔法や処置などの説明をしっかりしてもらってから、処置に対する希望を伝えたら良いと思います。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。。


診ないとわかりませんが、本当にかなり大きい場合は、全身麻酔でする場合があると思います。


しかし、ちいさい場合は、局所麻酔かもしれません。そのへんは主治医の先生と相談されればいいと思います。


ただ気になったのが 根っこの治療で治らないのかな~~と思いました。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ