歯茎の腫れ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
右下正面から5番目

1月に左下5番を口腔外科で、歯根端切除の手術をしました。その後経過もよく5月の初めに近くの歯医者で、上のかぶせるものを作りました。その後噛んだときに、少し痛みがでるようになり、歯茎が腫れてきたので、口腔外科で抗生物質を処方していただき、3日飲んで、おさまったのですが、また1週間後に腫れてきました。口腔外科では、かぶせものをしたあとに、力がかかって、歯にヒビが入った可能性もあるとのことで、8月にフラップ手術をして、確認することになりました。それまで歯茎は腫れたままの状態で放置しておいても、大丈夫ですか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

かぶせものをしたあとに、力がかかって、歯にヒビが入った可能性もあるとのことで、8月にフラップ手術をして、確認することになりました。それまで歯茎は腫れたままの状態で放置しておいても、大丈夫ですか?

との文面だけから診ると、フラップを開けて診る以外に破折線を確認することが難しいのだと思います。
それまでは歯肉の腫れについてはスケーリングやSRPなど清掃を施し抗生剤を歯肉溝から投与し腫れを抑えるなどの対処療法しかないのではと考えます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ