下がった歯茎のケア

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯茎
お悩みの歯

はじめまして。


主人(58歳)が困っているので質問させてください。


年をとるにつれ歯茎が下がっています。


もっと下がらないように電動歯ブラシを軽く持ち、歯茎と歯の境目に45度の角度で当て磨いています。
できるだけ長時間にならずに、磨きすぎないようにしています。
でもちゃんと汚れを取ろうとすると時間がかかってしまい、逆に短くすると汚れが取りきれません(ざらつきが残る)。
汚れを取りきれないということは歯茎が下がる事(虫歯や歯周病など)に繋がってしまうこともわかっています。


この場合はどうすればいいのでしょうか?


短時間にしてその後汚れだけをふきとるなどをしたほうがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。


小林 誠 先生からの回答

まず、お口中の現状と、治療の流れやゴールの目標について、どちらも理解が不足しているように感じられます。


自己流になっていないか、予防や歯周病治療に力を入れていらっしゃる歯科医院と、ずっと二人三脚で、じっくりと対峙してくことをお勧めします。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

ありがとうございます。
治療は腕は確かな先生なのですが、予防という面でも考えたいと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、正しいブラッシングをしていれば磨きすぎで歯肉が下がるということはあまりありません。
つまようじ法やバス法できちんとブラッシングしてください。


取り切れない歯垢や歯石は定期的に歯科医院で取ってもらいましょう。
歯科医院でのケアの間隔はその人の口腔内の状態によりますので、かかりつけ医と相談し、歯周病治療を継続していってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございます。
ずっとバス法でブラッシングしています。
それでも通院のたびに強すぎる、磨き過ぎると言われてしまい、困っています。
治療は的確で早いので信頼してはいます。

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね、ご主人思いでいいかたですね。。


さて、ここはやはり、歯科医院の力がいると思います。自己流や磨いていてもやり方等がいるので
かかりつけ医をさがしましょうね!

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございます。
8年ほど通っている歯科医院があり、半年ごとの定期健診も受けています。
歯科医師の治療は早くて的確だと思いますが、歯科衛生士さんの歯磨き指導は口頭だけですし、
こちらのやり方を説明をしても一方通行な感じがしています。
予防の面で改めて考えたいと思います。

川畑 知広 先生からの回答

こんにちは、京都三条大橋歯科診療所の川畑です。


加齢に伴ってわずかずつ歯肉の辺縁が下がってしまうことはありますが、歯周炎や不適切なブラッシングのせいでそのスピードが上がってしまうことはあります。


今回は、現時点で歯周炎はないという前提で私個人の対応ををお答えします(歯周炎がある場合は、まず専門的な治療を受けてください)。
私自身は、ブラウンの電動歯ブラシを使っていますが、電動歯ブラシ使用前に、子供のハミガキの仕上げ磨きのときにつかう「はみがき上手」(←ドラッグストアなどでの市販品)という染色液を時々つかっています。その染色液で着色したところに電動歯ブラシのブラシの先を比較的軽くあてることで、簡単にかなり短時間できれいに着色がとれます。試して見られてはいかがでしょうか。

川畑 知広 先生
川畑 知広 先生
京都三条大橋歯科診療所(京都府京都市東山区)

川畑 知広先生の回答一覧

ページの先頭へ