ブリッジ作成時の仮歯はなくても普通ですか?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
右上正面から4番目
右上正面から5番目
右上正面から6番目
右上正面から7番目
左下正面から4番目
左下正面から5番目
左下正面から6番目
左下正面から7番目
左下正面から8番目

先日ブリッジの土台を作りました。
簡単なフタをして(ファイバーコアむき出しの歯もあります)、2週間後にジルコニアブリッジが入るとの事です。
正直、治療直後はまだポーとしていて何も思わなかったのですが、後々になって疑問に思えました。
電話で仮歯はないのですかと聞いたのですが、「ありません」とだけでした。
仮歯を作らないという事はよくある事なのでしょうか。
私、歯医者さんが怖くてあまり面と向かって聞けません。
今診て頂いている先生は優しいのですが全体的に説明が少なくて不安です。


小林 研太郎 先生からの回答

治療経過がわからないので診てみないとなんとも言えませんが、
右上と左下のブリッジという事で文面だけから診ると前歯部しか咬合していない状態でしょうか。
咬み合わせが不安定な状態できちんとしたブリッジは入れにくいので通常は仮歯で咬み合わせの状態を確認しつつ片方ずつ入れます。
しかし、患者の都合などで少しでも早くブリッジを装着したいケース等では同時に入れることもあります。
とりあえずブリッジを作成し仮着けにして咬合を少しずつ調整していくような治療方針なのでしょうか。
治療経過がわからないので診てみないとなんとも言えませんので、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^

もしかすると自費の治療をされてるのであれば、噛み合わせや形 使い勝手を重視しはる先生であれば、仮の歯を入れて

様子を見ることが多いように個人的には思います。  当然僕も入れます。

しかし、drによっては早期に入れるので、もしくは入れてからいろいろ考えてる先生もいますので、信用できる先生と思ってはるのであれば、先生を信用してみてはいかがでしょうか。


 

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ