ブリッジ 揺らぎ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ医院選び
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目
左下正面から8番目

10年程使用しておりましたセラミックのブリッジが割れ(7番は歯が無い)、2ヶ月程前にやり直しを致しました。その際、奥歯の根管治療が必要との事で、その治療後に新たにセラミックのブリッジを入れております。しかしながら、ブリッジの仮留めの段階で(約10日程)2度も外れ、本留めでも一度はずれ、かなりの不信感を抱いておりました。セラミックの型取りも一度失敗し、2回目に型取ったものではめられたものなのですが。一度目の本留めも2、3分で行われ、案の定本留めにも関わらず二週間と持たず外れました。そして、二度目の本留めを行ってくれたのも束の間、揺れがあり歯が浮く様な感覚があり再度受診をしたところ、奥歯が揺れてると言われました。根管治療を頑張ったけど、歯そのものが揺れており、なるべく早めにブリッジを取り、真ん中の歯がないところをインプラントにしましょう。奥歯はインプラントは入れず歯がないところのインプラントを少し大きめに作れば問題ないと。奥歯もおそらくは抜歯になるそうですが、歯を入れなくても良いとの見立て。また、6番に関しては今被せてるセラミックを再利用出きると言われました。こちらの先生はインプラントの医学博士?を謳っており、3Dプリンターで撮影した写真を見て上記の見立てをなさっております。私としては、かなり雑な印象を受けたのと、何度もブリッジが外れた段階で歯が揺らいでいたことに何故気付かなかったのか?等の不信感から、インプラントは信用のおける歯科でやりたいと思っております。
そこで質問なのですが、他院でこの状態から7番をインプラントにする場合は6番のセラミックはそのままの使えますか?こちらの先生は真ん中からセラミックを切り、そこから形を整えると仰っておりますが。強力なセメントで留めてるとの事で、6番の歯まで痛まないか?が非常に心配です。また、かなり調べましてもインプラントの歯学博士とは何かが分かりませんので、ご教授頂きたく存じます。もう一点、インプラントはサ-ジカルガイドを取り入れて無い歯科で行うのは避けた方が良いのかも非常に気になっており、アドバイス頂けますと助かります。
こ多忙のところ、取りまとめの無い文章で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

なかなか辛そうですね・・・・・。  さて、現状がわからないので推測で回答しますことご了承くださいね。

7番がなくて6番のところに被せうを入れはったんですかね?  5番6番を削ってだと思うのですが、もし5番削らずに、
6番けずって7番にも歯の形を入れたのであれば、すぐに取れます^^;


さて、今後ですが、不信感があるならばあっさりと、自分の信用できる先生を探しましょう。

サージカルガイドはあれば、良いですがやはり先生の技量によります。  よくある話が、広告がよく出てるからとか 大学病院だからとかの理由で、受診されて、当たる先生によっては技量がないのに信用して・・・・・。


ですので、あれば良いですが、なくても先生の腕があれば大丈夫だと思います。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生
お世話になっております。ご多忙中、ご丁寧に誠に有難うございます。
ブリッジ交換の際、奥歯の根管治療をしてから、新しいブリッジを入れました。しかしながら、仮留めで二回、本留めでも一回ブリッジが外れ、二度目の本留めをしたのですが…。何となく浮いているような、ぐらついているような感じがし、再度受診したところ、根管治療をした奥歯が上手くいかなかった様で、その奥歯が揺れている。なるべく早くインプラントにしましょう。と言われました。何故か、ブリッジの被せ物を、先生のサ-ビスで、私がお支払いした金額の物で無く、一番高額なフルジルコニアにして下さったのですが、そのフルジルコニアの強度がかえって歯の当たりを強くし、根っこが弱くなったかも知れないとも言われたのですが…。患者としては、かなり納得行かず不信感が強いです。その歯科医にインプラントをやって貰う際には、無償。奥歯を抜歯して、元々歯の無いその前の歯にインプラントを入れ冠を少し大きめに作る。奥歯にインプラントは入れる必要は無いと言われました。他の歯科医に相談した際には、インプラントは二本入れた方が噛み合わせのバランスが良いとの事で70万。一番手前の歯も、もしかしたらブリッジを真ん中から切り、その歯の部分のフルジルコニアを丸める際、かなり固い素材の為、ヒビが入るかも知れない、その場合は新しい冠代で6万~10万プラスとの見積りでした。その前に、根管治療代とブリッジ代で結構な金額を支払っているのに、新たに 80万も支払いがあるのかと思うとかなり複雑な心境ですね。ただ、ブリッジを入れた歯科医では、インプラントなんて入れたらとんでも無い位な不信感があるので、高い勉強代だったと思い、信用のおける歯科医にお任せしたいと思います。
長々と大変失礼致しました。
親身なアドバイスを頂き、大変助かりました。
誠に有難うございました。

ページの先頭へ