前歯のブリッジ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目

先日、前歯のブリッジを作り直しました。


1①23と4本ブリッジで①が欠損になります。


今回、新しくブリッジをつくりなおしたのですが、出来上がってきたブリッジが欠損の両隣1,2の歯茎と歯の間に隙間があり、話す時に空気が入り話にくい為、隙間部分に自費の詰め物をしてもらいました。
ちなみに仮止めもなく、いきなり付けられてしまったので今回、詰め物の費用は歯科医持ちでしていただいたのですが、こんな応急処置的な感じで問題ないのでしょうか?


一応、3ヶ月以内であれば無料で作り直すと言われたのですが、歯に負担がかかるので作り直すのはあまりお勧めできないと言われました。


ただ、私としてはこれまで治療費も払っていますし、1,2年程度でまたやり直しになるのも出費なので避けたいなと思っているのですが、作り直す場合、そんなに歯に負担がかかるものなんでしょうか?


また、詰め物で今の状態のままにするのか、作り直すのかどちらの方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


古館 隆充 先生からの回答

そんなに負担はかからないと思いますが、まったくかからないわけではありません。
普通は、入れたときに、見てもらうほうがいいと思います。
それがなかったのが原因ではないでしょうか?
オールセラミッククラウンなどは、接着しますから、仮付けはないです。
作りなおしたほうがいいのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>話す時に空気が入り話にくい為、隙間部分に自費の詰め物をしてもらいました。


自費でのブリッジなのでしたら作り直していただく、現状で空気が漏れるといった不具合が無いということが前提になりますが、保険でのブリッジなのでしたら数年はそのまま使ってみる、というのも一法かもしれません。


ご参考まで。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

応急で問題ないわけないですね・・・・・・・・。


ぼくならそのようなことしたことないですね(-_-;)


隙間ができることはありますが どうしても出来るような場合なのか、意図して作ったのか、それとも後先考えずに、隙間をつまるか等実際に見ないとわからないですね・・・。


>作り直す場合、そんなに歯に負担がかかるものなんでしょうか?

きちんと丁寧な技術が高い先生であれば、そんなにですね・・・。


個人的には、見ないとわからないので 必ず作りかえるとはいえませんね。。


一度違う先生に診ていただくのが、一番いいと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ