麻酔が効かない

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療麻酔・薬
お悩みの歯
左下正面から7番目

下奥歯の麻酔が効かずに困ってます。

数日前からとても痛くて歯茎も腫れているから更に麻酔が効きにくいとは思いますが
歯医者で神経を抜きます。

過去に神経に直接麻酔を打ったこともありますが、痛すぎてもう嫌です。

静脈内鎮静法しか他に方法はないですか?

静脈内鎮静法の場合は途中で痛くて目覚めたりはないですか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

全身状態や既往歴などがわからないので診てみないとなんとも言えませんが、

下顎臼歯部は骨が分厚く麻酔が奏功しにくいケースもあります。
炎症が強いと麻酔がさらに効きにくいため、抗生剤で炎症を抑えてから処置したり、下顎孔伝達麻酔を併用したり方法はあります。
口腔外科に精通した先生に診てもらうといいでしょう。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です

下奥歯の治療で麻酔がきかないのですか・・・・

麻酔がきかないこと99パーセントないですね。。。麻酔の仕方に問題がありそうですが、その辺は先生の技術によりますので、やはりうまく麻酔が出来る先生を探すしかないかもですね。。。

で、静脈内鎮静法がありますが、保険って適応だったか定かでないのですが、当院では保険適応外でやっております。

確かに寝て起きたらみなさん 何されたか記憶ゼロです^^。

ですので、とりあえず麻酔をきかせられる先生に巡り合うのが一番いい方法ですね。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ