歯の矯正中のMRI検査(頭部)について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

中学生の娘の事で相談なのですが、前歯の並びが酷いので矯正をする予定です。
今年に入って、目に不調があり、頭部のMRI検査を受けました。
結果は異常なしでしたが、経過観察が必要との事でした。
歯の矯正は、金属アレルギーがなければワイヤー矯正を希望してます。
今後、目の状態によっては頭部のMRI検査が必要になってくる可能性があります。
金属の種類はステンレス・ニッケルチタン合金なのですが、矯正中でもMRI検査は可能でしょうか?


加藤道夫 先生からの回答

ちっちさん さんこんにちは。

中学生の娘さんが矯正予定で、目に不調があり、頭部のMRI検査を定期的に受けるにあたって大丈夫か不安なのですね。

MRIは磁石に弱いので、マグネットデンチャーなどの入れ歯ですと問題になりますが、歯の金属(銀歯や矯正装置、インプラント)では、通常はMRIの撮影は可能です。治療する矯正の先生に聞かれると分かると思います。

矯正で金属を使わない方法としては、マウスピース矯正がありますので、それを安心して選択するのも方法かもしれませんね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

可能かどうか、ということで言えば可能です。ただし、検査する側の病院から金属製の矯正装置を外して欲しいという依頼が来ることは時々あります。

その場合は、検査前に一時的に装置を外し、検査後ただちに装置を付けなおすということをしていますが、基本的にワイヤー矯正はいったん装置を取り付けたら歯を動かし終わるまで外さないのが原則ですので、矯正を始める際の矯正相談や矯正カウンセリングの段階で、MRIの話を伝えておいたほうが話がスムーズになると思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ