歯並びと噛み合わせが悪く顎のしゃくれを直したい

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯並び・かみ合わせ治療費
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

私は現在17歳で、小さい頃から歯並びが悪く、噛み合わせが悪いです。
そのせいで顎がしゃくれてしまい、笑われた事もありコンプレックスです。


上の前歯1の間には隙間があり、2の歯ふたつは、一つ分内側に生えてしまっています。


こんな具合なので、前歯は噛み合わず、この部分では食べ物を噛めません。
顎も左右で少しズレているみたいです。発音も良くありません。


どうしてもしゃくれを直したくて、前から強く押し続けたりした事もあります。
ですが噛み合わせを何とかしないと治りませんよね...?


この場合、何を(何の治療を)したら良いのでしょうか?また家が貧困なのですがいくら程かかりますか?


小林 誠 先生からの回答

>何を(何の治療を)したら良いのでしょうか?

オーソドックスな矯正治療が望ましいように思います。


>また家が貧困なのですがいくら程かかりますか?


治療の方法や、想定される治療期間によっても費用が異なってくるかと思いますが、あみさん さんが社会人になり、経済的に自立なさってから治療を開始されるのも一法かもしれません。


それまでの間、虫歯を作ってしまわぬよう、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須でしょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

横谷 浩爾 先生からの回答

あみ様
こんにちは。


しゃくれというのはおそらく下顎が出ているという事だとすれば、治療の考え方は2通りになってきます。
①歯並びを治せば満足できる。
②顎と歯並びを治せば満足できる。


歯並びの治療は下あごのラインは大きく変わりません。顎が気になるのであれば外科矯正を行った方が良いです。
①の場合、60~100万円前後の費用がかかります。ただし、手術をしないですみます。
②の場合、矯正治療、手術、入院費は全て保険治療になるので3割負担になり、45~60万円の費用がかかります。ただし外科手術を行わなければなりません。


いずれの方法にしても、一度矯正医院に行かれて初診相談を受けてみて下さい。
当院のように、初診相談は無料のところもありますよ。


あみ様の悩みが解決されるといいですね。いずれにせよ、御両親とよく話しあって下さいね。
それから行動しましょう!!

横谷 浩爾 先生
横谷 浩爾 先生
青山外苑矯正歯科(東京都港区南青山2-26-37)

横谷 浩爾先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ