親知らずの虫歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左上正面から8番目
[写真あり]

昨年の夏に検診を受けた所、右上顎の親知らずの側面が初期虫歯であると言われました。その時は確かフッ素?を塗ってもらって、その場は大丈夫と言われたのですが、さきほどふとその歯を触ってみたところ明らかに虫歯が進行していて側面が一部欠けた状態になっていました(見苦しいですが写真を参考にお願いします)

今はまだ痛みはありませんが、この段階から痛みがくるまでにどれくらい時間がかかるでしょうか。また、進行を抑える、遅らせることは可能でしょうか。治療するとなった場合はどのような治療になるのでしょうか。今海外にいてなかなか歯科に行く機会がなく、次に歯科を受診できるのは最短でも9月頃になりそうです。

当方まだ虫歯はなったことは無く、これが初めての虫歯となります。よろしくお願いします。


古館 隆充 先生からの回答

国井 隆一 先生からの回答

>この段階から痛みがくるまでにどれくらい時間がかかるでしょうか。また、進行を抑える、遅らせることは可能でしょうか。
正確な診断はできませんが、写真で見る限りの歯の欠損であれば、汚れがつまらないようにしっかり歯磨きをしていればすぐには痛みはでませんが、徐々にですが進行していきますので早めの治療が必要です。


>治療するとなった場合はどのような治療になるのでしょうか。今海外にいてなかなか歯科に行く機会がなく、次に歯科を受診できるのは最短でも9月頃になりそうです。
親知らずは歯磨きが難しいので、虫歯になりやすい歯なので、進行して大きな痛みが出たり、真っすぐに生えてなかったり、咬み合う歯(あひるさんの場合、左下の親知らず)がない場合は抜歯をする場合があります。
今回は、大きな欠損でないので、痛みがなくて左下にも親知らずがあって咬んでいるなら、詰め物を詰めれば問題ないかと思います。
9月まで現状だと進行する可能性もあるので、できれば海外でも信頼できる歯科医院を見つけられたらと思います。
お大事にしてください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

海外での治療は、不安が一杯ですね。

さて、

>今はまだ痛みはありませんが、この段階から痛みがくるまでにどれくらい時間がかかるでしょうか

こればっかしは、わからないですね(>__

>治療するとなった場合はどのような治療になるのでしょうか。今海外にいてなかなか歯科に行く機会がなく、次に歯科を受診できるのは最短でも9月頃になりそうです。

治療に関しては、ネットでは診断が出来ないので思ったこと書きますと、歯を抜くことになるの
では、と思います。今後も海外に行かれるのであれば、不安材料は、無くしてるほうがいいですよ。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

できるだけ早く受診するのが一番ですが・・・。
もし本当に9月まで受診できないのであれば、応急処置として穴に正露丸を詰めて殺菌しておくなどの処置しかありませんねえ。
痛みがあとどれくらいで出るかは神経の張り出し具合や患者さんの痛みに対するがまん強さなどで決まるのでわかりません。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ