抜く?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右上正面から7番目
右上正面から8番目

親知らずにかぶせていたものが外れました。
痛くは無いのですが、食べたものが挟まって困ります。
いっそ抜いてしまおうかと...。

どういう治療になるか教えてください。

※一部内容を追記しました。(運営部)


倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

痛みがないのであれば、虫歯になっていたとしてもそれほど進行していないかと思われますので、再びかぶせものを入れるようになるでしょう。
ただし、親知らずであれば清掃しにくい、反対側の歯と噛み合わないなどといった場合には抜歯するという選択肢もあるでしょう。
その歯を失うことになるメリット・デメリットについて担当医から説明を受けて決断されたらいいかと思います。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

 まっすぐ生えていて正常に咬みあっている親知らずは抜く必要はありません。
ただ存在するだけでトラブルを起こしているまたは起こす可能性の高い親知らずは早めに抜歯するほうがよいでしょう。

たとえば
①前の歯に向かって真横や斜めに生えていて7番目の歯を押している場合。
 a)親知らずと7番目の歯の間が磨けず虫歯や歯周病の原因になる。
 b)歯列全体が前の方におされて歯並びが崩れる。
②頬や舌に向かって生えている場合。
 a)頬や舌を咬みやすく口内炎や咬傷の原因になる。
 b)磨きにくいため虫歯や歯周病の原因になる。
③まっすぐ生えてはいるが頭だけ出ていて反対側の親知らずと咬み合っていない場合。

磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となり、7番目の歯も虫歯や歯周病が進みやすい。

 診てみないとわからないのですがあいかねさんのケースではきちんとした冠を入れれば食片圧入はなくなると考えます。
 きちんと咬み合っていて抜歯する必要はないのか抜歯したほうがいいのか上記を参考に歯医者さんで相談してみて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

診ていないので、あまり強くは言えないですが親不知に関しては抜歯を勧めていることが多いですね。

先生によって考え方がありますので、相談にもよると思うのですが再度使えそうにないのであれば、今後のことも考えて抜かれるほうがいいかもしれませんね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

抜歯でも良いと思います。

ただしかみ合わせの親知らずがあるようでしたら、上下一緒に抜歯することが多いです。それは、片方だけが無くなると反対側の親知らずが伸びてきて悪さをすることが多いからです。すぐに抜歯しなくても、将来はかみ合わせの親知らずは抜歯になると思っておいた方が良いですね。

まずはかかりつけの先生に良く相談されると良いかと思います。

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ