親知らずの歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左上正面から8番目
右上正面から8番目

上の歯の左の1番奥にある 親知らずを抜いてもらったのですが 逆の右の奥にある 親知らずも 噛み合わせを考えて 抜いてもらったほうがいいのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

 まっすぐ生えていて正常に咬みあっている親知らずは抜く必要はありません。
ただ存在するだけでトラブルを起こしているまたは起こす可能性の高い親知らずは早めに抜歯するほうがよいでしょう。
 たとえば
①前の歯に向かって真横や斜めに生えていて7番目の歯を押している場合。
 a)親知らずと7番目の歯の間が磨けず虫歯や歯周病の原因になる。
 b)歯列全体が前の方におされて歯並びが崩れる。
②頬や舌に向かって生えている場合。
 a)頬や舌を咬みやすく口内炎や咬傷の原因になる。
 b)磨きにくいため虫歯や歯周病の原因になる。
③まっすぐ生えてはいるが頭だけ出ていて反対側の親知らずと咬み合っていない場合。
 磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となり、7番目の歯も虫歯や歯周病が進みやすい。
 ケンジさんのケースでは文面だけでは抜歯適応か抜かなくてもよいのかわかりかねますので、上記を参考に歯医者さんで相談してみて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

松永 興昌 先生からの回答

中埜 健太郎 先生からの回答

きちんと生えており、上下が噛み合っているのであれば、抜く必要はないと思いますよ。

ただし、奥の方にありすぎて、磨けない状況であれば、抜歯も考えた方がよいかもしれません。

親知らずを残した場合のメリットもあります。

親知らずの活用方法は、「歯の移植」です。
保険診療の範囲内の治療です。
大臼歯への移植ができます。

色々と担当の先生と相談した上で決定して下さいね!

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

高橋 靖子 先生からの回答

 回答します。
   一般的に親知らずを抜歯する場合の要素として、虫歯や智歯周囲炎(周辺の歯肉の炎症)が挙げられます。元々親知らずのはえてくる場所ですがブラッシングの届きにくいところにあったりすることにより虫歯になりやすくなります。また更ににまっすぐに生えてくるスペースがなくて横向きに生えていることが細菌の温床となり周辺の歯肉の炎症を引き起こす原因にもなります。 噛みあわせからの観点では、接触が特に強い場合など該当部に何らかの症状が出ていることがあります。(例えばどちらかの顎の動きが開きつらいなど)その際まずその噛みあわせの調整などから行うことがあります。 ケンジさんが明らかに違和感を感じるようなことがなければ上記の理由などから予防的に抜歯されてもよいのではと思います。 詳しいことはかかりつけの歯医者さんにご相談されることをお薦めいたします。 お大事になさってください。

高橋 靖子 先生
高橋 靖子 先生
北園 ゆり歯科クリニック(東京都練馬区)

高橋 靖子先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

左上の親知らずをどのような症状のために抜歯したか分かりませんが、親知らずが虫歯や歯周病の進行、噛み合う歯がなくて伸びてしまい、歯肉を噛んでしまう様な状態で痛みがあるなど症状があれば抜歯を受けるのが良いでしょう。痛みがあるときは基本的に抜けないので(出血、疼痛、麻酔が効きにくいなどの理由で)、一度でも症状が出たのであれば、なるべく早めに歯科医院にて診てもらったほうがいいと思います。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

和田 徹志 先生からの回答

上下の親知らずが正常に生えている状態で、きちんと咬合している様でしたら抜く必要はないと思います。
親知らずがあって清掃状態が悪くなるようでしたら、前の第2大臼歯が虫歯になりやすくなるため、抜く方向で考えられたらいかがでしょうか。

和田 徹志 先生
和田 徹志 先生
和田歯科医院(広島県福山市)

和田 徹志先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

左の親知らずを抜歯したから必ずしも右も抜歯しなくてはならないということはありません。
もしも右の下の親知らずがまっすぐ生えている、下の7番目の歯と上の親知らずが咬み合っている。右上7番目の歯があまり良好な状態でなく、将来親知らずを利用する可能性がある場合には抜歯しない方がいいでしょう。

そういった理由がなければ抜歯した方がいいでしょうから、担当の先生に相談されるといいでしょう。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

親知らずの抜歯について。

親知らずが原因でに何らかに問題があるときに、色々の治療の一つが抜歯と考えて下さい。

年齢も考慮して、現在異常がないときは、抜歯は必要ではありません。

定期健診時や異常を感じられたら、担当の先生と相談することでよいと思います。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは、銀座矯正歯科の深沢と申します。
左側の親知らずを抜いたから、逆の親知らずも抜いた方がいいとは、一概には言えません。
実際の顎の動き、噛み合わせ、虫歯の状態、歯槽膿漏の状態などトータルに判断し、
抜くか抜かないかを判断した方がよいでしょう。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

岡 正彦 先生からの回答

ケンジさん、こんにちは。

そうですね、他の先生方と同じで噛み合わせに問題が出るようなら抜いたほうが良いと思います。
真っ直ぐ生えている場合は特に抜く必要もないと思いますが......。
抜いてもらった歯科医院の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

岡 正彦 先生
岡 正彦 先生
岡歯科医院(東京三鷹インプラントセンター)(東京都武蔵野市西久保)

岡 正彦先生の回答一覧

ページの先頭へ