左下親知らず抜歯後の歯茎について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯歯茎親知らず
お悩みの歯

39歳の女です。
左下奥歯の親知らずを近くの歯医者で抜歯しました。
その歯はかなり大きかったのもありなかなか痛みが治らず数日経っても左顎の辺りが重痛く心配になったので、大きい口腔外科へ行きレントゲンを撮り、ドライソケットになっているのが原因で痛い可能性が高いと言われました。
その部分を消毒してもらい、抗生剤の黄色い軟膏を穴に入れてもらい抗生物質の飲み薬を3日間もらいました。
骨に薄い膜がはってきているので後は日にち薬だと言われ診察は終わったのですが、今日抜歯した部分を鏡で見ていたら抜歯した周りの歯茎にプツっとできていて一部が少し白っぽくなっている感じなので、不安になりネットで調べたら歯茎が白いのは白症板など怖いことが色々出てきて不安になりました。診てもらった口腔外科の先生には歯茎に関してはレントゲンも見た目も特に何も言われていません。
抜歯後、抜歯した歯茎周辺が一時的に白っぽくなることはあるのでしょうか?
それとも白症板なのでしょうか?
写真を載せたいのですが載せれないようなので言葉だけでわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
抜歯した周りの歯茎にプツっとできていて一部が少し白っぽくなっている感じ
との記述より心配されている白症板などの可能性は極めて低いでしょう。

抜歯後、抜歯した歯茎周辺が一時的に白っぽくなることはあるのでしょうか?
とのご質問ですが、治癒過程ではあり得ます。

大きい口腔外科へ行きレントゲンを撮り、ドライソケットになっているのが原因で痛い可能性が高いと言われました。
骨に薄い膜がはってきているので後は日にち薬だと言われ診察は終わった。
との記述よりレントゲンもきちんと撮って診られているようですし、治癒に向かっているようですので数日経過を観てはいかがでしょうか。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

そうなんですね、ドライソケットでも痛みをとる方法をしってますが口腔外科の先生は
日にち薬だと言われたのですね。

さて 白いものは診ていないのでわかりませんが。なんでしょうね。

でも、大きい医院ならちゃんと見てるはずですので、ネットなんか検索せず本当の人間を信用してみては、いかがでしょうか

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ