親知らず治療への不安

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右上正面から8番目
右下正面から8番目

親知らず抜歯検討中です。
上の親知らずは二本ともまっすぐ。下の親知らずは斜めにはえており一部だけ露出している状態でした。
数年前に右下を抜歯しました。その直後から
右上の親知らずが傷口に突き刺さるようになり、一週間以上ごはんを食べれず、結局上も抜いてもらった経験があります。
大変つらかったのでそれ以来恐怖感をもち左の親知らずを放置してきました。しかし、上下とも虫歯になってしまい、まずは上から抜こうと考えています。
上を抜いた傷口に、一部飛び出ている下の親知らずがささることは考えうるでしょうか。右のときの大変さが頭に浮かび、躊躇しています。
二本同時に抜くべきなのでしょうか。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

親知らずの抜歯は、怖いですよね^^。 さて、上のを抜くのは、非常に簡単ですので大丈夫ですよ^^


下に関しては、やはり上手な先生が抜くのがベストです^^。 でも怖いのは一回の方がよければ、上下一気にがいいですよ。


ぜひ頑張ってくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

左の親知らずを放置してきました。しかし、上下とも虫歯になってしまい、まずは上から抜こうと考えています。
との記述より、いずれにしても2本とも抜歯予定であれば2本同時の抜歯をお薦めします。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ