歯の矯正後の親知らずについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左上正面から8番目

10年ほど前に歯の矯正を行い、今現在も歯の裏にワイヤータイプのリテーナーが固定されてます。

歯の矯正を行う際に親知らずをどうするかという話になり、下の親知らずはまっすぐ生えており問題がないためそのまま、上の親知らずはその時はまだ歯茎の中にあり抜かずに他の歯を抜歯して治療開始するという方針になり無事に治療がおわりました。

しかし、2.3ヶ月ほど前より左上に違和感があり、多分このころから少しだけ親知らずが生えてきたのだと思います。痛みはなく問題はなかったのですが、今かなりの激痛があり、鎮痛剤を内服しました。

このまま痛みが続くのであれば近場の歯医者に行こうと思うのですが、もし抜くという事になれば、歯の矯正をしていた為、何か段取りが増えたりするのでしょうか?

また、抜いた事により歯がガタガタになるのか不安です。歯の矯正は福岡でしており現在大阪住み。矯正した病院に行ってくれと言われても気軽に行ける距離ではない、仕事を何日休まなければいけないのか、抜いた後のケアなどはどうなるのでしょうか。もしガタガタになった場合はまた高額を払い痛い治療をし直すのでしょうか?もしそうなのであれば、なぜあの時生えてくることを想定して抜く方針にならなかったのでしょうか、
今ならこのように疑問も浮かびますがその時はまだ中学生で、先生の言うことがただしいのだ!と疑問などありませんでした。

痛みもあり不安がたまっていきます...


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、10年ほど前に矯正されたということですね。
また、上の親知らずが生えてきて痛みが出られているというとですね。
私は、矯正医ですが、矯正治療が終わった後は、親知らずは抜歯をお勧めしていますね。
もし、矯正治療の際に上だけ抜歯して矯正治療されているのなら話は別ですが、上下とも抜歯されているようでしたら、下の親知らずは顎の運動を阻害する可能性もあります。
ただし、担当の先生もしくは、そのあたりの事情がわかる先生のところで処置を受けられてみてはいかがでしょうか。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野 やすひろです^^。

そうですね。

>歯の矯正をしていた為、何か段取りが増えたりするのでしょうか?

場合によっては抜くときに一部矯正装置を外す場合がありますね。 


>もしガタガタになった場合はまた高額を払い痛い治療をし直すのでしょうか?

抜いてガタガタになることはあまりないですね。 また、必ず矯正しても多少の後戻りはあります。 ですので抜いたからというのは
あまり理由にならなくて、ご自身がまた気になるので、綺麗にしたいなと思うと再治療になるので、お金は当然かかってきます。

だって、10年前ですよね。  

>もしそうなのであれば、なぜあの時生えてくることを想定して抜く方針にならなかったのでしょうか、

お気持ち非常にわかりますが、10年前に今の状況がわカルわけありませんよ。涙  

今痛いので熱くなっているかもですが、あまり無茶言ってもダメですので、冷静にお願いしますね。^^。

とりあえず歯科医院に行かれて相談して診てくださいね^^


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ