親知らず抜歯後に下歯槽神経麻痺になり、痛みが引きません。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目

国立病院の口腔外科で左下の横向きに生えた親知らずを抜歯してから3週間がたちます。
2週間目で左唇顎と歯茎の麻痺に気がつき、受診すると下歯槽神経麻痺と診断を受けました。
親知らず自体は炎症も起こしていなく、綺麗な状態と言われましたが、痛みが一向に治まりません。
痛みというのは、頬全体、頭痛と左こめかみ耳、麻痺している左側全体がズキズキして
息を吸ったり歩いた振動でも痛みますし
口角をあげてもズキズキします。

この痛みは下歯槽神経麻痺と関係しているのでしょうか?
毎日痛くて辛いです。
よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
痛みというのは、頬全体、頭痛と左こめかみ耳、麻痺している左側全体がズキズキして
息を吸ったり歩いた振動でも痛みますし
口角をあげてもズキズキします。
との記述だけから診ると下歯槽神経麻痺というより、下歯槽神経が切れている可能性があると考えます。
CTなどで検査のうえ、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野 やすひろです^^。

お気の毒ですね・・・・。(涙)  3週間経ってまだ痛みがあるならば原因があるのですがね・・・・。

国立病院歯科口腔外科ならば安心できるはずですが・・・・・。

さて何でしょうね・・。 もしよければセカンドオピニオンで違う先生に診ていただくのもありかなと思います。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

さあやさんこんにちは。

左下の横向きに生えた親知らずを抜歯してから3週間がたち、下歯槽神経麻痺と診断を受けたのですね。

今、ビタミンなどの内服薬は使用されていますか?
神経麻痺には、星状神経ブロックが一番有効ですが、麻酔科やペインクリニックで受けるようになります。

毎日痛くて辛いのであれば、1度神経麻痺に対して治療を受けられてはいかがでしょうか?

また、ストレス等でかみしめ癖ができて痛みが出ることもあります。TCH(歯列接触癖)の是正指導を受けることも意味はあるかもしれません。

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ