親知らず周辺の炎症

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
左下正面から8番目

私は親知らずが4本とも真っ直ぐ生えておりますが、うち右下だけ歯全体の3分の1ぐらいが歯肉に被さったような状態になってます。ごく偶に歯肉が炎症する事があり、かかりつけの先生に相談しました。 先生から言われましたのは、被さった部分の歯肉を切開して完全に歯が露出するようにする方法もあるが、いずれまた歯肉が被さってくるので、その親知らずも微かに虫歯になりかけ(虫歯予備群?)の状態にもなってるので、抜歯する選択もあるとの事でした。今の炎症が治まったら、どうするか決めましょうという事でした。
こちらでご相談したい事は、
1.歯肉を切開しても、いずれまた被さってくると言われましたが、そうなんでしょうか?
2.仮に右下の親知らずを抜歯すれば、噛み合わせやバランスなど様々な問題から、右上の親知らずも抜歯した方が良いとも言われましたが、そうなんでしょうか?
3.率直に言って、今の私の状況だと抜歯するべきでしょうか?
今、症状としは歯肉の炎症ですので、特段今問題ない歯を2本も抜くのかと戸惑っております。私自身としては、歯肉の切開で様子を見るかたちで問題なければ、そうしたいという考えもあります。 ご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、まっすぐ生えていて正常に咬みあっている親知らずは抜く必要はありません。
歯ブラシが届きにくく抜いたほうがいいケースもありますが、今は歯牙移植の技術も進んでいますので将来的に残しておいたほうがメリットがあると考えられているケースも増えてきています。
存在するだけでトラブルを起こしているまたは起こす可能性の高い親知らずは早めに抜歯するほうがよいでしょう。


たとえば
①前の歯に向かって真横や斜めに生えていて7番目の歯を押している場合。
 a)親知らずと7番目の歯の間が磨けず虫歯や歯周病の原因になる。
 b)歯列全体が前の方におされて歯並びが崩れる。
②頬や舌に向かって生えている場合。
 a)頬や舌を咬みやすく口内炎や咬傷の原因になる。
 b)磨きにくいため虫歯や歯周病の原因になる。
③まっすぐ生えてはいるが頭だけ出ていて反対側の親知らずと咬み合っていない場合。磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となり、7番目の歯も虫歯や歯周病が進みやすい。


きちんと咬み合っているのか抜歯したほうがいいのか上記を参考に歯医者さんで相談してみて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>1.歯肉を切開しても、いずれまた被さってくると言われましたが、そうなんでしょうか?

そうですね、また同じことの繰り返しになることが多いですよ。

>2.仮に右下の親知らずを抜歯すれば、噛み合わせやバランスなど様々な問題から、右上の親知らずも抜歯した方が良いとも言われましたが、そうなんでしょうか?

先生によって意見が分かれますね・・・。  僕は抜いてくださいですね。 だって経験上あまりいいことはありませんね(^◇^;)
ただ タイミングによっては、移植に使えるので状態によってはおいとく場合もありますよ。


>3.率直に言って、今の私の状況だと抜歯するべきでしょうか?

みてないのでわかりません。すいません。😢

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ