抜歯後の歯について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右上正面から8番目
右下正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

半月前に左上8番親知らずの抜歯をして、
右上8番の親知らずが虫歯だということで、2日前に右上下の親知らずの抜歯をしていただきました。
右上8番の親知らずはすんなり抜けたのですが、右下8番の親知らずがなかなか抜けず無理矢理抜かれた感じがしました。

抜歯直後から痛みが強く、昨日から歯のムズムズ感も出てきています。(右下6、7番)
今日鏡で歯を確認したところ、右下6番の歯の歯茎(歯と歯茎の境目)が黒く変色しており触ると痛く、若干ぐらつくような気がします。

左上の親知らずを抜いた時は、痛みや違和感は長くあったものの変色したり、不快感というものはなかったのでとても不安です。
今は歯はどのような状態なのでしょうか。
前の歯が抜けてしまわないか不安です。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です^。

さて、所詮ネットですので診断は出来ないのですが、文面だけで行くと下の親知らずは抜いても1〜2週間は痛いことが多いですよ。

歯が抜けることは、まずないと思いますが、歯周病等でかなり悪くなってるのであれば抜けるかもしれません。

ですので、心配であれば先生にすぐにでも連絡をしてどうすrべきか判断をして頂いてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、下顎臼歯部は上顎臼歯部に比べて骨が丈夫で頑丈です。
そのため砕いて抜いたり分割して抜くケースも多々あります。
どんな抜歯であったのか診てみないとなんとも言えません。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

矢倉 典彦 先生からの回答

下の親知らずは骨が固く根も開いている事もあり、上の親知らずよりも抜けにくい事が多いです。
抜いた時に手前の歯が押されて少し揺れる事がありますが、徐々に治まることがほとんどです。
歯ぐきの色も徐々に治ってくると思いますよ。


心配でしたら先生に直接相談してもらって下さいね。

矢倉 典彦 先生
矢倉 典彦 先生
やぐら歯科内科(奈良県奈良市朱雀)

矢倉 典彦先生の回答一覧

ページの先頭へ