親知らず抜歯後の歯茎が白くなっています

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目
[写真あり]

こんにちわ。初めての投稿です。

3日ほど前に左下頬の裏側に白いできものができました。
口内炎かと思いましたが痛みはなく硬かったので病院に行きました。

病院ではそのすぐそばにある左下奥の親知らずの虫歯が酷く、その日のうちに抜歯しました。
それから2日ほどたちますが抜歯した周辺の歯茎も白くなってきています。
この歯茎が白くなっていく現象は何でしょうか?
痛みは抜歯した為と思われるものはありますが、特にといってありません。

説明が下手ですいません。よろしければ回答お願いします


ドクトル ビーバー 先生からの回答

そろそろ、治っていますか?治癒の過程で、周囲の粘膜は創傷の周囲を炎症性の細胞の浸潤が起き、そのために、コラーゲンなどの繊維芽細胞が繊維を多く作り出し、硬い防御壁みたいな状態に、一時的になりますから、そいう部分の表面粘膜は、温度が高く、細胞代謝が早くなり、角質化して剥がれ落ちる細胞が残って、足のタコみたいに厚くなったままに、一時的になる場合もあります。
また抜歯した時の器具の接触や、擦過によって、粘膜に過角質化が起きる場合もあります。
多くは問題ないですが、長期に残って、それが増殖する場合には、悪性化する場合も考えられるので、しっかり経過を見ていきましょう。
抜歯するときは、しっかりお口の中の毎日のお手入れを予防的タイミングで行う、予防ケアをマスタして、染め出しスコア30%以下で、お口の中の菌が少ない除菌状態で抜歯を受けましょう。また、前投薬を含め、しっかり、抜く歯の周囲も殺菌消毒してから抜歯するクリニックで抜きましょう。そういう、お口全体の除菌ケアを指導してくれるクリニックなら、創傷の周囲の炎症も起きにくいですね。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

ページの先頭へ