横向きに生えている親不知(下の歯)にかぶさっている歯肉が痛いです

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他親知らず
お悩みの歯
左下正面から8番目

横向きに生えていると言われた親不知にかぶさっている歯肉が腫れて痛いです。歯肉を触ると持ち上げられます。そこが痛いせいで、ものを飲み込む時喉も痛いです。違う歯の治療で歯科にいっており、この親不知も見てもらったのですが、歯茎の腫れはよくあることで、喉も痛くなると言われ、抗生物質を2日分もらいました。飲み忘れたりして、なかなか治りません。もう1週間くらい痛いです。


インターネットで見ると、喉が痛くなり、顎が痛くなり、やがては心臓に菌が!みたいなことが書いてあり怖いです。月曜日にまた歯科に行く予定なのですが、その時までこの状態で大丈夫でしょうか?心臓に菌とかなかなかないですよね?


増田啓太郎 先生からの回答

典型的な智歯周囲炎の症状ですが、抗生物質と痛み止めだけで痛みや腫れが引かない場合は親知らずに被さっている歯肉を切除(歯肉弁切除)を行って、排膿路(膿の逃げ道)を確保した方が痛みや腫れは引きやすいと思います。


消炎後は再発防止のため抜歯を行った方が賢明です。かかりつけ医で埋伏抜歯が行えない場合は口腔外科など専門の病院を紹介してもらいましょう。智歯周囲炎に起因する細菌感染が顎下隙などに波及して骨髄炎になると入院が必要になることもありますが、心室中隔欠損症や弁などに元々の疾患がないような健康な方が心内膜炎などの重篤な症状を引き起こすことはほとんどありません。


最低限、処方されている抗生物質はしっかり飲んで、腫れや痛みが治まっても安心せずに適切な処置をなさってください。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

抗生物質を2日分もらいましたが、飲み忘れたりしているようですので、薬が飲み忘れで上手く効果が出ていないのか、あるいは薬そのものが菌に対してあってないかもしれませんね。


炎症があるようですと薬を変える必要があるかも知れませんので、月曜日にまた歯科に行く予定とありますが、今日のことでしょうか?


来週であれば、1度連絡することをおすすめします。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

河村 喜英 先生からの回答

たまこさんこんにちは。


回答が遅くなり、申し訳ありません。
月曜日ですので、もう歯科にいかれましたね。


抗生剤は、飲んだり飲まなかったりが一番よくない飲み方です。
処方された場合は、しっかり最後まで飲みきってください。
余計に悪化したり、腫れが長引いたりすることがあります。
そして、飲み忘れた場合は、担当の歯科医に飲み忘れたことを言われてください。
歯科医は、処方したお薬の効き具合で、次の治療法を決めてゆきます。
処方されたお薬の効きが悪かったのか、飲み忘れてしまわれたのかでは、判断が変わってきます。


それから、腫れは、うがいなどをして、お口の中を清潔して、体調を整え免疫力を上げるようになさいますと、治りも早くなります。お大事に。

河村 喜英 先生
河村 喜英 先生
公園通り歯科(山口県山陽小野田市)

河村 喜英先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>歯茎の腫れはよくあることで、喉も痛くなると言われ、抗生物質を2日分もらいました。

薬剤の服用だけで根本的な改善に繋がるとは思えません。

脅かす訳ではありませんが、放置なさると、時として生命に関わる危険なことに繋がる
ことも想定されます。

症状が軽減した頃合いをみ計り、お早めに抜歯していただくことをお勧めします。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

早く抜歯していただけると良いですね。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、恐らく智歯周囲炎で歯肉が腫れているのでしょう。
健康な人が心疾患まで繋がることは稀ですが、近年、世界各国の研究によって歯周病がいくつかの病気に密接に関係していることが、特に心臓病や血管病、糖尿病など全身に影響を与えていることがわかってきました。


実際に動脈硬化を起こした血管の中のプラーク(動脈硬化の病巣)を調べてみると歯周病の細菌がいます。
血管外科で動脈瘤の手術をした時にサンプルを取ってその瘤を調べてみると歯周病菌が入っているとの報告も多数上がっています。
たまこさんのように若くて健康な方が心疾患まで影響することは稀ですが早めに処置される方がいいでしょう。


担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

袋 一仁 先生からの回答

こんにちは


お痛みがあって大変ですね!


下の親知らずが痛い場合、もうひとつありうることとして上の親知らずが伸びてきていて、下の歯の歯茎に炎症を起こしている場合もありますので、そこもよく確認してもらって下さい。


喉が痛くなったり、発熱しだしたりするのは確かによくありません。熱がでだすようでしたら日曜日の場合は当番医などを頼ってみてください。

抗生物質に問題がなく飲んでいればおそらく大丈夫ですが、日にちが空いてしまっているのはすこし問題がありますね!


早く歯科医院に行かれて下さい。

袋 一仁 先生
袋 一仁 先生
袋 歯科医院(群馬県前橋市)

袋 一仁先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ