左下親知らず抜歯後の神経障害について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯の神経・根の治療親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目

3日前に某歯科大学口腔外科にて、左下親知らずの抜歯をいたしました。
神経に近いところに根があるとのことで、レントゲンの他に事前にCTも撮っておりました。執刀医は若手、一人でした。


オペ開始前に、抜歯後の腫れや内出血、神経障害についても口頭で説明を受けましたが、一ヶ月前にも他方の親知らずを抜歯し(その際は同意書にサインもいたしました)予後良好だったこともあり、あまり心配せずに臨みました。


しかしながら、今回はオペ自体1時間程かかり、オペ中も4回程、神経に触ったのか飛び上がる感覚に襲われました。医師もそのことに気が付いておりましたが、麻酔を足し、その後変な感覚はなくなりました。止血に関しては、今回は歯茎と骨の両方を削ったためか、止血剤を使ってかなり長時間ガーゼを噛まされました。


不安を抱えながら帰宅し、麻酔後8時間が経っても麻酔がきれないような感覚のままでしたので、夜間ダイヤルに℡いたしましたが、若い看護師がでて、麻酔は適性の量でした、腫れがあるからかもしれませんし、今来ていただいても何もできないとのことで切電いたしました。
朝になっても状況は変わらないので再度℡し、外来に行きました。執刀医は不在でしたので、代わりの医師が診察しました。下唇左半分、下顎手前側、口腔内頬側の感覚がないことを伝え、ピンセットで摘まれました。顎だけはかすかに何かを感じる気もしましたが、ほぼ感覚ゼロ。それ以上の検査はなされずに、メチコバールのみ処方され、3日後に再診、神経損傷と思われるとのことでした。オペ後一週間後が抜糸予定なので、その時までメチコバールで様子をみて、何も変化がないようなら麻酔科と相談してレーザーや鍼治療を行うとのことでした。


カルテにどの様に入力されているのか分かりませんが、代わりの医師が見た限りだと、神経断裂は考えられない、もし断裂していたらかなりな出血があったはずとのことですが、通常断裂は考えられませんか?


また、私のようなケースで神経損傷していた場合、どのくらいの確率で、どのくらいの期間で、またどこまで回復するものなのでしょうか?


その医師の話ですと、神経損傷をきたした患者の100%近くがメチコバールで回復した、早い人で一週間とのことでしたが、インターネット上や、知人の医療従事者の話では、メチコバールは気休めだとのことです。
現在は触った感覚は何もないに等しいですが、顎に関しては時折、冷たいものを当てたり、風に当たると、チリチリとしたドライアイスでも当てられているかのような感覚があります。


時間の経過を待つしかないのでしょうか。不安、かつ不快な毎日で仕事にも行けなくなりそうです。
このままこちらの歯科大に通い続けて良いものなのか、また、何か回復に向けてプラスになることがございましたら、ご回答いただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。


ほりちゃん 先生からの回答

Re:左下親知らず抜歯後の神経障害について


長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左下の親知らずを抜歯された後に神経の損傷したかもしれないということですね。


たしかに親知らずを抜歯した後によく起こる症状の一つではあります。
そして、感覚がない場合には、やはりメチコバールを処方されることもそうですね。
親知らずの抜歯については、どうしても親知らずの場所によってどうしても何パーセントかは、はるさんさまのような状態になられる方がおられるようです。


場合によっては、神経損傷による症状がずっとという方もおられるようですが、大学の先生がおっしゃったように神経を断裂してしまった場合は、まったく感覚はなくなります。
はるさんさまの場合は、まだ感覚があるわけですから断裂はないでしょうね。
また、ピリピリする感覚は神経が再生する際の症状のようです。
まれに長く経過する方がおられるようですが、断裂していなければ、7年以内に症状はなくなるとも言われているみたいですね。


まあ、そこまではないと思いますので、ポジティブに考えてゆっくりまってみられてはいかがでしょうか。とにかく、ぴりぴりとかしびれるとかいう感覚は、戻ってきているサインですのでね。
そして、このまま歯科大に通院していいかについてですが、おそらく抜歯後の不快症状に関するデータは一番大学病院がもっていると思われます。ですからその対処法も一番わかっておられると思われますよ。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

残念ですが、まれにあることですね・・・。


このような場合は、早期にステロイドやペインクリニックでの治療を進める歯科大学もあるのですが
今回は、メチコバールだけでしょうか??


神経障害にかんしては、やはりあせらず時間が必要な場合がおおいですね。。


焦る気持ちもわかりますが、希望をすてずに、治りますように。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ