右下の奥歯と顎の辺りが痛む

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯虫歯親知らず詰め物・被せ物
お悩みの歯
左下正面から7番目
左下正面から8番目

1か月ほど前から食事の際に奥歯の辺りが痛み出しました。ものを噛むと少し違和感があり、ご飯やお茶など熱いものが当たるとかなり痛くなって、しばらくすると治まります。冷たいものが当たっても痛くはないので、熱いものにだけ反応している様子です。食事中以外は痛みは殆どありません。


2週間ほど前には食事中に右の頬が病的に膨らんできてしまい、麻痺したような感覚になったので、歯科で診察してもらい、レントゲンも撮りました。


診断結果は、親知らずと奥歯の間から細菌が入って炎症を起こしたのではないかとのこと。抗生物質と痛み止めを処方され、1週間ほど服用したら腫れは治まりましたが、熱いものが当たると痛いままです。


親知らずはまだ表面には現れていませんが、横向きで生えているので抜いたほうがよいと言われました。その後、病院の歯科口腔外科へも行き、親知らずは抜くことになりましたが、診察時に奥歯や親知らずの周辺を叩かれても殆ど痛みはなく、熱いものだけに反応することを質問しても理由はわからないとのことでした。


親知らずではなく奥歯の下や顎の辺りが痛んでいるような気もするので、本当に親知らずだけが原因でこれを抜けば治るのか不安に思っています。


ちなみに、奥歯は2本とも十数年以上前に治療して金属が詰めてあります。最初、詰め物の下で炎症を起こしたのかと思いましたが、レントゲンを見る限りそうではないとのことでした。
考えられる原因や対処法等ありましたら、ご教授の程、宜しくお願いいたします。


古館 隆充 先生からの回答

ここでは、診断できませんが、親知らずだけが原因とは考えにくいですね。
歯にも炎症がありそうですが、精査してもらってください。
親知らずは抜いたほうが良いですが、そのあとでも大丈夫だと思います。
お大事にしてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ご回答、ありがとうございます。
もう一度歯科で診察してきましたが、奥歯の方は問題なしで、神経も正常のようでした。
親知らずが影響してる可能性もあるとも言われたので、やはり親知らずは抜いて、様子を見ることにします。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。

増田啓太郎 先生からの回答

症状の出方は人それぞれで『熱いものに滲みる』という症状だけでは原因が説明できないことも多いかと思います。実際奥歯2本の金属が詰めてある歯にはレントゲン上で異常はなく、抗生物質で腫れがひいたのであれば智歯周囲炎(親知らず周囲の炎症)の診断はおおよそ間違いはないと思います。すでに口腔外科で抜歯の予定があるのであれば、親知らずを抜歯した後での症状の変化を見てみると良いと思います。腫れたのであれば消炎後に親知らずを抜くという選択に間違いはないわけですし、親知らずを抜いても『熱いものが滲みる』症状の改善がみられなければ、奥歯2本をもう一度精査して治療をすればよいわけです。あれこれ思い悩むより原因を一つずつ除去していけばクリアになることもあると思います(親知らずの抜歯を先送りにして奥歯2本の治療を始めて改善しなければそれこそ無駄な治療になってしまいます)。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

伊藤 徹磨 先生からの回答

ヒロさん。今晩は。おそらく、右下7番の急性歯髄炎ではないでしょうか?熱いもので反応して痛いというのは急性歯髄炎の末期症状です。奥の親知らずとの間に細菌による炎症が起きて、7番が上行性に歯髄炎を誘発したのかもしれません。また、奥歯の下や顎の辺りが痛いというのは病変が骨にまで及んでいるのではないかとも推察されます。とりあえずは、親知らずを抜かれてから、また様子を診て、それでも、熱いものに対して痛みが治まらないようなら、7番の疑いが濃厚になると思います。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ご質問拝見させていただきました。

さて、熱いものがしみるとのことですが、何か原因があるはずですね・・・・。

今の先生でわからなければ、残念ながら違う先生に見て頂く必要性があると思います。


同じ免許ですが、先生によって診断技術もありますので、御了承いただければ幸いです。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ