親不知

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び親知らず
お悩みの歯
左下正面から8番目
右下正面から8番目

2年前に食べ物を噛むと痛みまして、歯医者に行きました。歯医者で神経を抜きました。それでも痛みがとれることはありませんでした。今現在も歯が痛みます。

ずきずきとたまにしみるような痛みもあります。歯みがきをしているときでも痛みます。なんにもしてないときでも痛みますし固いもを食べたりしたときでも痛みます。歯医者では親不知が原因かもしれんと言われて口腔外科に行きました。口腔外科では完全に埋まっているから抜く必要はないと言われています。


横にに生えています。歯医者と口腔外科をしているところでも親不知抜く必要はないと言われています。完全に生えてきってないと言われました親不知が...どうしたらいいのでしょうか?
なかなかちゃんとした歯医者がありません...親不知は妊娠する前に完全に抜いたほうがいいときくのですがそうなんでしょうか?親不知は何歳ぐらいまでには抜いたほうがいいのでしょうか?


伊藤 徹磨 先生からの回答

ラフィさん。こんにちは。先ず気になるのは、神経を取ったのはどこの歯なのでしょうか?親知らずの手前の歯なんでしょうか?おそらく文面からお察しすると、親知らずが原因しているのではないかと思います。特に下あごの親知らずは水平埋伏智歯といって、完全に埋まっているように見えても、症状がでてくることは頻繁にあります。要は歯周ポケットが手前の歯と繋がっていれば、親知らずが埋まっていても容易に智歯周囲炎に移行します。ラフィさんは岐阜ですから、私が診させてもらっても良いのですが、とりあえずはもう一度そこの口腔外科に行かれるか、又は他の病院の口腔外科に行かれてはどうでしょうか?そこで、セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法かと思います。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、まっすぐ生えていて正常に咬みあっている親知らずは
抜く必要はありません。
ただ存在するだけでトラブルを起こしているまたは起こす可能性の高い親知らずは早めに抜歯
するほうがよいでしょう。


たとえば
①前の歯に向かって真横や斜めに生えていて7番目の歯を押している場合。
 a)親知らずと7番目の歯の間が磨けず虫歯や歯周病の原因になる。
 b)歯列全体が前の方におされて歯並びが崩れる。
②頬や舌に向かって生えている場合。
 a)頬や舌を咬みやすく口内炎や咬傷の原因になる。
 b)磨きにくいため虫歯や歯周病の原因になる。
③まっすぐ生えてはいるが頭だけ出ていて反対側の親知らずと咬み合っていない場合。
磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となり、7番目の歯も虫歯や歯周病が進みやすい。

診てみないとわかりませんのできちんと咬み合っているのか抜歯したほうがいいのか上記を
参考に歯医者さんで相談してみて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

親知らずの抜歯についてもさることながら、まずは、「ずきずきとたまにしみるような痛みもあります。歯みがきをしているときでも痛みます。なんにもしてないときでも痛みますし固いもを食べたりしたときでも痛みます。」といったことの原因について、よく診査していただき、然るべき処置をしていただくことをお勧めします。

もちろん、親知らずが痛みの原因になっているようでしたら、速やかに抜歯していただきましょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

ページの先頭へ