親知らず

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
親知らず
お悩みの歯
右下正面から8番目

9日前に、左下の親知らずを抜歯しました。
真っ直ぐ生えていたようで、いつ抜いたのかも分からない位すぐに抜けました。
切開もしていないので、穴は空いたままです。

翌日から、かるーく腫れてるかな?という程度の腫れが出て、痛かったのでロキソニンを飲んで凌ぎました。

そして現在、飲食をすると痛みます。
ジーーーーーンと響くような痛みの後に、ジンジンするのが暫く続きます。
痛いのかしみてるのかわかりませんが、結構辛くて食事をする気が失せるので、昼間だけ薬を飲んでいます。

仕事で来週まで検診に行けないので、歯科医にメールをした所、隣の歯がしみてるのかもしれないが、激痛でなければ様子を見ても大丈夫、と返答が来ましたが、歯ではなく、抜いた8番の周りの歯茎(ほっぺた側)とか穴の中が痛いと思います。
親知らずを抜いた周りの歯茎が他に比べると赤くなっていて、触るとジンジン痛いです。

これは、そのままにして治るのでしょうか?
また、こういう事は抜歯後ある事はなのでしょうか?

水を飲んでもしみるので、困っています。


古館 隆充 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

>触るとジンジン痛いです。
まず、わざわざ刺激を与えたりするのは如何なものかと思いますよ。

>仕事で来週まで検診に行けない
抜歯していただいた歯科医院でも対応に困っていらっしゃるようですね。
万障を繰り合わせて、まずは、受診に向けて時間を作る努力をなさることをお勧めします。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

あさみゆさん、こんにちは。私が思うにはこれはドライソケットではないでしょうか?
ドライソケットというのは、いうなれば、術後感染の結果、骨の周りに肉芽が盛り上がる前に細菌によって、肉芽が感染して壊死を起こし、骨がむき出しの状態になる症状のことをいうのです。これはもう激痛です。ドライソケットを治療するには先ず傷口をよく洗浄して、抗生剤軟膏を塗布し、その上から、サージカルパックで包填しておくことです。私はそうしております。ドライソケットはこういう言い方をしては何なんですが、ままある
ことです。穴の中が痛いと言うのはまさにドライソケットの症状そのものだと思います。もう一度、歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが恐らくドライソケットではないでしょうか?
抜歯した後に一番多いトラブルは歯槽痛(ドライソケット)と呼ばれるものです。
抜歯後、だんだん症状が軽くなっていたのに、何日かして抜いた場所がズキズキ痛みだす。
通常抜歯した穴には血餅と呼ばれる血の固まりで満たされそれが肉になり穴がふさがってきます。
ただその血餅を"うがい"で洗い流してしまうと骨が露出してしまいます。
これがドライソケットと呼ばれるもので、抜歯後の痛みの原因No.1です。
「血がなかなか止まらなかった.」という方は痛みが少ないことが多く、「血は出なかった」という方は
ドライソケットになり痛みが出やすいです。
ドライソケットになった場合の治療は、傷口の洗浄や消毒をして抗生物質を入れたり、傷口内部を掻き出して
(掻爬して)再出血させて血餅を形成させたりします。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

水がしみるのは、手前の歯が親知らずを抜くことによって、歯がなくなったのでしみているか、虫歯があるんだと思います。

あまりにシミが強いのであれば、神経をとらないといけない場合があります。 


抜いたところが痛いのは、多分ものが詰まったりして痛いのかもしれません。当院では親知らずの状態によっては予後1ヶ月ぐらい痛いときがありますよと言ってます。

結論をいえば、早めに一回診て頂いてるほうがいいような気がします。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ