歯の色について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ホワイトニング
お悩みの歯
左下正面から1番目
右下正面から1番目

歯の色が黄ばんでいるのでホワイトニングの予約しました。
インターネットで検索していると、ホワイトニング後は歯の着色に気をつけて白い
食べ物(シチュー、パン、ご飯、カルボナーラなど)を食べることとありました。
あまり白い食べ物が思いつきませんが...。
ゴハンを食べに行く約束があって、予定を立てるのに困っています。
濃い色の食べ物が好きなんですが、白い食べ物はどの位食べ続ければいいでしょうか。


小林 研太郎 先生からの回答

 オフィスホワイトニングかホームホワイトニングで少し異なりますが・・・。
歯の表面を覆っている被膜(ペリクル)はホワイトニングで除去されますが、12時間から24時間かけて再生されます。
再生するまでは色の濃い食べ物、飲み物は控えてください。
白さを長持ちさせるためにはオフィスホワイトニング直後は色の濃い飲食物や喫煙が再着色になりますので、ホワイトニング後24時間以内は色の濃い飲食物や喫煙を控えるようにしてください。
必ず禁煙してください。
 食べるのを避けたほうがいいもの・・・色の濃いもの
コーヒー、紅茶、日本茶、コーラ、赤ワイン、ジュース類、ヤキソバ、カレーライス、焼肉、やきとり、チョコレート、大福、味噌汁、トマトなどの色の濃い野菜、ぶどう・イチゴなどの色の濃い果物、しょうゆ、からし、わさび、口紅、色つきのはみがき粉、うがい薬 etc・・・
 食べていいもの・・・色の薄いもの、白いもの
水、牛乳、白ワイン、色の薄いビール、米、お粥、パン、とんこつ・塩・バターラーメン、鶏肉、白身魚、貝柱、えび、しらす、大根、里芋、フライドポテト、ポテトチップス(塩味)、チーズ、ヨーグルト、ホワイトソース、ナッツ類、お吸い物、白味噌汁 etc・・
 ただしレモン、マヨネーズなど酸性のものは避けてください。
ホワイトニング後、着色しやすいものをできる限り長い時間避けたほうが白さが長持ちします。
せっかく高いお金を払ってホワイトニングされるのでできるだけ白さを長持ちさせるようにがんばってくださいね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

こんにちは。参考になりました。
マヨネーズも避けたほうがいいんですね。気をつけます。
ホワイトニング前に食べたいものを食べておこうと思います。
ありがとうございました。

マッキー 先生からの回答

今回はホームホワイトニングについてお答えします。

ホームホワイトニング中には、当医院では患者さんに以下の注意を説明します。
ホワイトニング中と終了後数日は色素のある物はひかえて下さいと!!!

ホワイトニング終了後に、
>ホワイトニング後は歯の着色に気をつけて白い 食べ物(シチュー、パン、ご飯、カルボナーラなど)を食べることとありました。
上記のことなら、ホワイトニングは通常の生活を制限することになりますね!

当医院では、その説明を通所的に説明しています。

ホワイトニングは、自然にある程度後戻りをします。
再度、ホワイトニングを再開すれば、元通りになります!
定期的なメンテナンスが必要なだけです!!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

こんにちは。定期的なメンテナンス大事ですね!
ありがとうございました。

Dr 松田 先生からの回答

2012さんたさん 初めまして

ホワイトニング後 特に白い食べ物に拘る必要性はそれほどないと思いますよ。 

着色についてですが、 確かに コーヒー、赤ワイン、タバコ、カレー、コーラ等 着色しやすい食べ物について気を付けるよう 説明はしますが 日常生活に支障を来したり、あまり神経質になるのもどうかな? と思います。

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング いずれにしても後戻りはあるので やはり大事なのはメンテナンスだと思います。

当院では、半年から1年置きのスタンスでのホワイトニングの反復、定期的なクリーニング、ホワイトニング効果のある歯磨剤の使用など をお勧めしております。

「継続は力なり」です。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

こんにちは。「継続は力なり」頑張ります!
ありがとうございました。

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ

そうですね、折角お金かけて綺麗になったのにまたくすんだら嫌ですよね。

白いものというよりも逆に色が付きやすいものを外せばいいのではないでしょうか

白いものと考えながらすると、思いつかなくなりますのでね。


しかし、半年たてばやはり少しは汚れてきますので、時折綺麗にしてもらってくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

こんにちは。色がつく食べ物かどうか考えたら分かりやすかったです。
ありがとうございました。

椿 知之 先生からの回答

2012さんたさん、こんにちは。

そうですね、原則ホワイトニング後24時間は、歯に着色しやすい状態になっていますので、色の濃い食べ物、飲み物は避けてください。簡単に言えば、白いシャツにシミができてしまうものは注意が必要です。

ただホワイトニングの方法によっても変わってきますので、詳しくは担当の先生に聞いてみてください。

椿 知之 先生
椿 知之 先生
ティースアート 銀座本店(東京都東京都中央区銀座3-12-15)

椿 知之先生の回答一覧

こんにちは。ホワイトニングの方法によっても違うんですか~。
白いシャツに食べ物をつけたことを想像します。
ありがとうございました。

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

ホワイトニング中は色の濃い食べ物(カレー、ワイン、チョコレート等)は控えていただくといいですが、ホワイトニングが終了した後についてはそこまで神経質になる必要はありません。
色の濃いものを食べたあとはお水やお茶で洗い流す、その後しっかり歯を磨くようにすれば問題ありません。

ご自身でのケアには限界がありますので、ホワイトニング終了後も定期的に歯科医院でクリーニングを行うようにすれば白さを保つことができます。
ご自身での毎日のお手入れと定期的な検診でいつまでも白い歯を保ちたいですね。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

こんにちは。返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
せっかくホワイトニングしたら白さを保ちたいので頑張ります!

ページの先頭へ