治療後のホワイトニングについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ホワイトニング
お悩みの歯
左上正面から6番目
右下正面から6番目

1年ほど前にレーザーでの虫歯治療をして、エナメルの詰め物をしてもらいました。

今海外で暮らしていて、海外の歯磨きがだいたい日本では売られてないホワイトニングのものが多いのですが、治療後の歯でもそれを使って問題ないですか?


小林 研太郎 先生からの回答

海外と一言で言っても、国によって法律が違うので海外のホワイトニング剤は危険性があります。
ホワイトニングの主成分である過酸化尿素や過酸化水素の濃度が35%までであれば日本のものと変わりないと思われがちですが、薬剤の中にはアメリカのFDAや日本の厚生労働省にも認可されていない製品があります。
「歯医者さんでホワイトニングするより安い!」と安易な気持ちで使用すると歯や歯茎にダメージを与えますので気をつけなければいけません。
また欧米人に比べて日本人は一般的にエナメル質が薄いという傾向があります。
欧米人と同じ製品を使うのは歯にダメージを与える可能性があります。
基本的に輸入製品はおすすめできませんが、もし使用するのであれば認可製品か確認することをおすすめします。
よく分からないような薬剤であれば手を出さないのが賢明です。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございます。アメリカではなくてイギリスです。
見ていたものがperoxide free となってました。BlanXとゆう種類の歯磨き粉です。調べて見たところ日本のサイトでも売っているのですが、歯と、歯の詰め物に対して大丈夫でしょうか?

北野 やすひろ 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

ページの先頭へ