歯の色について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ホワイトニング
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
[写真あり]

<前回の相談はこちら>


前歯4本イーマックスにするために治療中です。

セラミックの色を決めるとき、周りの色に合わせてA2かB2がちょうど良いねと技工士さんに言われその時は納得しました。


でもせっかく高いお金を出してセラミックにするのに、色はこのままで良いのか?と悩んでいます。
前に一度オフィスホワイトニング(1回2万)をした事がありますが、少し白くはなりましたがめちゃくちゃ痛くて2回目は無理だな...と思ってしまいました。
やるとなるとオフィスとホームのセットで約5万くらいで結構高いので料金でも悩みます。
そこでネットで見たホワイトニングテープというのを試してみようかなと思うのですが、素人がやたらにやらない方が良いですか?
口コミを見ると皆さん白くなって満足と書いてあり、少し痛みもあるそうですが歯医者でやってもらっても痛いのは変わらないのでどうせなら自分でやってみたいと思うのですが...
詳しい先生居たら教えて下さい。写真は今の歯の色です。


ドクトル ビーバー 先生からの回答

芸能人でもなくとも、白い歯は魅力的ですね。特に最近は、海外の方は、真っ白で整った歯並びで、歯周病もなく、虫歯もない、自分の歯で綺麗な状態をメンテナンスして、それをさらに白くします。
歯科の治療でなく、歯のメンテナンスのチェックとかホワイトニングに通院するのが3ヶ月ごと、アメリカの50歳を超えた白人男性の80%は毎月歯科でメンテナンスを受けているという、カリフォルニア州のデータもあります。
当院でも、ご自分の歯をホワイトにングで白くして、それに合わせた白さのセラミックを入れることがほとんどです。せっかく、費用をかけて入れるなら、白いほうが良いと思うのは、患者さんだけではありません。それが、モチベーションになって、予防ケアに予防歯科で、歯のメンテを定期に受けていくことになれば良いですね。

自宅でする、テープ状のホワイトニング法も、定期的なメンテを受けていて、問題ない方なら、自宅で行ってもリスクは少ないと思います。アメリカでは、だいぶ安いのですが、日本ではまだ必需品ではないので高価です。普段からの定期健診と、ホームブリーチ(ホームホワイトニング)は、セットで考えてください。口コミについては、半分くらいはヤラセ的な投稿が多いので、注意が必要で、話半分です。

歯科クリニックで行うホワイトニングでは、施術前に、歯の状態や歯肉などの検査やクリーニングを行っていますので、そういう検査、診断、クリーニングのコストも入ります。
単に、酸で表面処理をするというだけではありませんし、毎月何人もの方を、施術するので、薬剤の危険範囲や、使い方も安定しています。そういうことを考えていくと、クリニックでのホワイトニングは決して、コストパフォーマンスが悪くはないと思います。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

ぺさんこんにちは。

前歯4本イーマックスにするために現在治療中で、セラミックの色を決めるとき周りの色に合わせてA2かB2がちょうど良いねと技工士さんに言われその時は納得したが、せっかく高いお金を出してセラミックにするのに、色はこのままで良いのかと悩んでいるのですね。

前歯は奥歯よりも少し白くても色的には丁度良いこともあります。

また、ホワイトニングの種類によっても症状は変わってくるとは思います。
歯科医院でのホワイトニングは安全性が高いです。個人的に行う市販のものは、使い方などの指導が無い分安全性が欠けたり、問題があることが多いですから、現在治療している歯科医院のホワイトニングシステムを聞きながら相談するのがベストではないでしょうか?


加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ