前歯がしみる原因について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
知覚過敏
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目

冷えたお水を飲んだ後に、温かいそばを食べると前歯がしみることが度々あります。症状がある時とない時もあり余り気にしないで過ごしていたのですが、最近になってしみる頻度が多くなってしまいました。前歯全体を確認してみても虫歯になっている気配は感じられず、歯ぐきの色がくすんでいるように見えます。
健康な歯ぐきの色は、ピンク色とよく聞きます。知覚過敏になってしまうと歯ぐきの色も変わってきたりするものでしょうか?歯医者に行く前に、事前にチェック出来る知覚過敏の症状について教えてください。


加藤道夫 先生からの回答

>健康な歯ぐきの色は、ピンク色とよく聞きます。知覚過敏になってしまうと歯ぐきの色も変わってきたりするものでしょうか?

知覚過敏で歯茎の色が変わるとは聞いたことや見たことはないですね。
歯の色は神経が死んでしまうと黒ずんではきますよ。

ネットであれこれ聞いても、実際診てみないと分かりません。
診て診断して病名が付きます。

しみることだけをみると、知覚過敏、むし歯などが考えられます。
虫歯はレントゲンを取ったり、裏側から見た場合、レーザーで診た場合確認出来ることもあります。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

自分での判断は、正直あまりよくないと思いますよ。

診た感じは大丈夫そうでも実際にみると、中で虫歯になってることもありますよ。


過去に前歯に詰め物をした経験とうありますでしょうか??

あれば、中で進行している場合もありますので、早めに歯科医院で診ていただきましょうね。


あと、かみ合わせの問題や食いしばり等からそのようになる場合もありますのでね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ