知覚過敏の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
知覚過敏
お悩みの歯
右下正面から6番目

左下6番が楔状欠損になり、そこから虫歯になったので、レジンで治してもらいました。
もともとその歯は知覚過敏で、冷たいものはとても凍みていたのですが、治療後は温かいものも染みたり、冷たいものは歯が割れるほどひどく痛むようになりました。
ただ、レジンで埋めた歯の横の部分を押すと、結構痛みがあります。
歯医者でも、もう虫歯も治したし、埋めてあるのに何で痛いのかわからないと言われてずっと様子をみています。
歯髄炎かなと思いましたが、もう2ヵ月も症状は変わらずで、眠れなくなるほど痛くなったりもしないので、違うのかなとも思っています。
もし、歯髄炎なら、もう2ヵ月もたっていれば神経が死んだりしていますよね?
結局ひどい知覚過敏で、付き合っていくしかないのかなと思っています。
でも食事の温度変化や、外の空気等でも痛みが出るので、ちょっと困っています。
歯髄炎ではなく、知覚過敏がひどいということでしょうか?
もし歯髄炎なら、どれくらいで悪化して、激痛になるものでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
冷たいものはとても凍みていたのですが、治療後は温かいものも染みたり、冷たいものは歯が割れるほどひどく痛むようになりました。
との文面だけから診ると急性化膿性歯髄炎が強く疑われます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございました。
担当の先生に診てもらいましたが、レントゲンを撮っても虫歯も綺麗に治してあるし、レントゲンにも異常もみられないということで、痛み止めで様子をみてと言われました。
今は、冷たいものに割れるような痛みがあるのと、温かいものを食べたり飲んだり、体が温まると痛みがあります。
固いものを噛んでも、その噛んでいる時よりは、噛み終わった後にズキズキしばらくつづいたり…。
後は、最近痛い歯を下にして寝たり、頭を下げたりすると、その歯が圧迫されるようにズキズキ始まったりします。
後は、歯が原因ではない可能性もある(非歯原性歯痛?)というものではないかと言われました。
やはり歯髄炎ならこれほど長く痛みは続かないものでしょうか?
歯ではない可能性も高いのでしょうか?

ページの先頭へ