虫歯の予防には月1度のスケーリングがよいと聞いたのですが

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
予防治療
お悩みの歯

私の症状は歯周病でもなく、歯石も貯まらず、歯ぐきも丈夫だが、虫歯になり、かむ力が強く歯が折れ、抜歯(現在11本)下は奥歯は両方義歯。上の親知らずを両方抜歯、義歯としています。歯が折れるのを防ぐ方法はあるのでしょうか。
虫歯の予防には歯磨き、歯間ブラシでみがいていますが、1ヶ月おきのスケーリングがよいと聞きましたが、健康保険で治療できるのでしょうか。はみがき粉は何か使ったほうがよいのでしょうか。歯のエナメル質の部分はなく、みんなかぶせていて、はみがき粉は使っていないのですが。


加藤道夫 先生からの回答

粟生田 晃一 先生からの回答

噛む力が強いということですが、夜だけつける取り外し可能なマウスピースがあります。
就寝時、無意識のうちに歯ぎしりなどで、歯に負担をかけていることがあります。
マウスピースをつけることで、歯への負担が減り、歯のすり減りや折れるのを防ぐこともできます。
定期検診についてですが、多くの医院では1ヶ月、3ヶ月、あるいは半年ごとに行っている医院が多いのではないでしょうか。歯石のつきやすさには、お口の中の清掃状態や個人差がありますが、早い方では1ヶ月でついてきてしまうこともあります。歯石がつきにくい、ということであれば3ヶ月くらいの感覚でも大丈夫かとは思いますが、お口の状態をみてみないとわかりません。
定期検診を保険でやっているところと保険外でやっている所がありますので、医院に問い合わせてみるといいと思います。
歯磨き粉はフッ素が入っているので、虫歯になりにくくなります。
被せものをしている歯でも、被せもののしたや根っこのの虫歯になることもあるので、使ってもいいかと思います。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

 大変明快な回答大変ありがとうございます。参考にさせていただいて、残りの歯が一本でも残るようがんばらせて頂きます。お忙しい中誠にありがとうございました。

ページの先頭へ